改稿 playerStaus の宣言箇所と代入個所の追加
前提・実現したいこと
Unityのテキストオブジェクトを変数に格納されたオブジェクト名で探したいです。
Object = GameObject.Find(変数).GetComponent<Text>();
で取得したいです。
オブジェクト名でオブジェクトを探すときは以下のよう「”」で囲う方法でないとだめでしょうか。
Object = GameObject.Find("PlayerNameText").GetComponent<Text>();
(この方法であればオブジェクトの取得は可能でした。)
ステータスを配列で持っており、ループ文でステータス画面を作成したいため、
変数で引数を渡したいと考えております。
発生している問題・エラーメッセージ
NULLが入りオブジェクトが取得できません。
該当のソースコード
C#
1 2public class LoadPlayerStatus : MonoBehaviour 3{ 4 public string[] textMessage; //テキストの加工前の一行を入れる変数 5 public string[,] playerStaus; //プレイヤーのステータスを入れる2次元は配列 6 Text childObjectText; //生成したPrefabのテキストを格納する。 7 8 private int rowLength; //テキスト内の行数を取得する変数 9 private int columnLength; //テキスト内の列数を取得する変数 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 TextAsset textasset = new TextAsset(); //テキストファイルのデータを取得するインスタンスを作成 15 textasset = Resources.Load("PlayerStatus", typeof(TextAsset) )as TextAsset; //Resourcesフォルダから対象テキストを取得 16 string TextLines = textasset.text; //テキスト全体をstring型で入れる変数を用意して入れる 17 18 //Splitで一行づつを代入した1次配列を作成 19 textMessage = TextLines.Split('\n'); // 20 21 //行数と列数を取得 22 columnLength = textMessage[0].Split('\t').Length; 23 rowLength = textMessage.Length; 24 25 //2次配列を定義 26 playerStaus = new string[rowLength, columnLength]; 27 28 for(int i = 0; i < rowLength; i++) 29 { 30 31 string[] tempWords = textMessage[i].Split('\t'); //textMessageをタブごとに分けたものを一時的にtempWordsに代入 32 33 for (int n = 0; n < columnLength; n++) 34 { 35 playerStaus[i, n] = tempWords[n]; //2次配列playerStausにタブ 36 } 37 } 38 for(int j = 0; j < rowLength; j++) 39 { 40 Debug.Log(j); 41 if (playerStaus[j, 3] == "none")//ステータス画面に表示する項目でない場合何もしない 42 { 43 44 } 45 else//ステータスタグ名が存在する場合はそのテキストを取得しステータスを格納 46 { 47 childObjectText = GameObject.Find(playerStaus[j, 3]).GetComponent<Text>(); 48 //childObjectText = GameObject.Find("PlayerNameText").GetComponent<Text>(); 49 childObjectText.text = playerStaus[j, 3]; 50 51 Debug.Log(playerStaus[j, 2]); 52 } 53 } 54 55 } 56}
playerStausの配列の中身
|PL|name|パラメータ|テキストオブジェクト名|
|:--|:--|:--|
|player1|playerName|ハリル・ホジッチ|PlayerNameText|
|player1|playerNameShort|ホジッチ|none|
|player1|Job|監督|JobText|
試したこと
格納されている変数を以下のように変更
PlayerNameText
⇒"PlayerNameText"
回答をもとに修正した内容
修正箇所:2次元配列のもととなるテキストファイル
修正内容:行末にタブ追加
=修正前===============================
player1(タブ)playerName(タブ)ハリル・ホジッチ(タブ)PlayerNameText
player1(タブ)playerNameShort(タブ)ホジッチ(タブ)none
player1(タブ)Job 監督(タブ)JobText
=修正後===============================
player1(タブ)playerName(タブ)ハリル・ホジッチ(タブ)PlayerNameText**(タブ)**
player1(タブ)playerNameShort(タブ)ホジッチ(タブ)none**(タブ)**
player1(タブ)Job 監督(タブ)JobText**(タブ)**
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