質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

1021閲覧

大容量デジタル商品の小規模ECサイトスモールスタートに最適なサーバー

Shanty

総合スコア5

serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/08 03:25

編集2020/02/08 12:44

前提・実現したいこと

コードに関することではなく、どちらかというとインフラや利用サービスのことなのですが、個人レベルに近い規模で音楽データの販売サイトを構築するにあたり、どのようなサーバーが良いかを検討しています。

当初はまだ想定ユーザー数・アクセス数を読めない為、最少のコストでの構築を目指しています。

想定(可能な範囲で):

• 音楽データは1ファイル(=1曲=1商品)あたり300MB
  • ライブストリーミング等は不要(買ったら、データをDLさせて終わり)
  • 販売対象データは当初100商品を登録(売れ行きなどを見てその後追加)
  • 顧客数は当初は数人/月くらいでは無いかとも思われます
  • EC Cube、Magento等でECサイトを構築を想定しているが、他にBASEやShopifyなどのASP型でも良いものがあれば検討したいと思っています
  • できればサーバー自体のコストは月に数百円~数千円という予算感から始めたい(どんなに最大でも1万円)
  • 海外の顧客(または閲覧者)が半数
  • 1年後の月間売上点数:150点(=150回のDL)
  • 3年後の月間売上点数:750点(=750回のDL)

検討点/質問

当初は安価な共用レンタルサーバーで300GB(300MB x 1000点相当)などで、数百円~数千円から始めてみて、反響や顧客数の増加が見込めるようであればその時点で他の案を考えるか、または最初からAWSで構築してスケーラブルにしておくべきでしょうか。(他にいいオプションがあればそれを検討したいですが)

AWS未経験なので不慣れなのですが、見積もり機能や下記のページを参照してみました。
https://aws.amazon.com/jp/cdp/cdn/
上記のCDN機能は無くても良いか、またはCloudFlareの無料版~Pro(月額$20)などでも良いのかと思ってしまいました。(逆に、何が違うのかよく分かっていません)

すると上記のCDN費用を除いた$35/月が、100GB想定なので単純に3倍して$105/月あたりを想定しました。(他にAWS EC2が必要?)

ただ正直、よく分かっていないAWSの面倒を見る工数を(管理の複雑さ次第ですが…)お客様に請求するよりは、安価な共用サーバーでも良いんじゃないかとも思っています。

さらに、国内ではなくGoDaddyという海外の安価なレンタルサーバーの代表格は、共用サーバーが容量無制限で6000円/月程度の様なので、それにCloudFlare(2000円/月)の組み合わせで(少なくとも当初は)現実的に運用できるものなのか、ご意見伺えたらうれしく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

take88

2020/02/08 06:17 編集

将来的にはどのくらいの利用者数を見込んでるんですか? たとえば、1年後、2年後・・・5年後 みたいな見通しってありますか。
Shanty

2020/02/08 12:45

ご意見ありがとうございます。 「- 1年後の月間売上点数:150点(=150回のDL)」 「- 3年後の月間売上点数:750点(=750回のDL)」追記させて頂きました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一般的には、安い順に、レンタルサーバー、VPS、クラウド(AWS)となると思います。

レンタルサーバーはEC CubeやWordpressなど使えるアプリが限られてたり、管理者権限(root権限)がないので、やりたいことが出来ないという可能性があります。その代わり安いので最初の選択肢としては悪くないと思います。

root権限が必要ならVPSが次の選択肢です。VPSだと冗長化やスケーラブルな構成は難しいので、サイトを止められない、スケール拡大出来る必要がある、という場合はクラウドになると思います。

ちなみに、AWSにはレンタルサーバーのサービスはありませんが、VPS なら Amazon Lightsail があります。

スケーラブルな構成を取りたいならクラウド(AWS)が最適ですが、月1万円だとすぐ超えてしまいそうですね。

スケーラブルなECサイトの構成例は↓とかです。
冗長性が要らなければ半分の台数で大丈夫ですがそれでも100ドルは超えちゃいそうです。
https://aws.amazon.com/jp/cdp/ec-migration/

投稿2020/02/08 16:35

編集2020/02/08 16:41
take88

総合スコア1398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Shanty

2020/02/12 07:40

大変参考になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する