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unityでLoadSceneした際のファイル読み込みのやり直し

shiroshiro_me

総合スコア19

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投稿2020/02/06 12:41

unityでシーンをリセットしても、ファイル読み込みがリセットされません。
以下のコードはあらかじめCSVファイルに出力したオブジェクトの動きを読み込んで、そのオブジェクトの動きをなぞるプログラムです。
Sceneをロードしなおした際にこのオブジェクトも最初の地点から動かしたいのですが、最初から再生されません。
私の想定では、sceneをロードしなおした際にファイルも読み直してくれるかと思ったのですが、オブジェクトの動きはどうしてもリセットされませんでした。
sceneのロードにはSceneManager.LoadScene(0);を用いており、このスクリプトがついたオブジェクト以外は最初の状態に戻っています。
どうすればsceneのロードをやり直した際にオブジェクトの動きもリセットされるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.IO; 5 6public class PursuitGaze : MonoBehaviour 7{ 8 private float halfLogTime; 9 private int listCnt; 10 private int listSize; 11 private bool play; 12 13 protected void Init(List<float[]> csvDatas) 14 { 15 listSize = csvDatas.Count; 16 play = true; 17 halfLogTime = 0; 18 listCnt = 0; 19 } 20 21 protected void Persuit(List<float[]> csvDatas) 22 { 23 float t = Time.time; 24 if (!play) return; 25 26 while (t > csvDatas[listCnt][0]) 27 { 28 listCnt++; 29 if (listCnt >= listSize) 30 { 31 Debug.Log("終了時間:" + Time.time); 32 play = false; 33 return; 34 } 35 } 36 if (listCnt == 0) 37 { 38 transform.position = new Vector3(csvDatas[listCnt][1], csvDatas[listCnt][2], csvDatas[listCnt][3]); 39 } 40 else 41 { 42 halfLogTime = (csvDatas[listCnt][0] + csvDatas[listCnt - 1][0]) / 2; 43 if (t > halfLogTime) 44 { 45 transform.position = new Vector3(csvDatas[listCnt][1], csvDatas[listCnt][2], csvDatas[listCnt][3]); 46 } 47 else 48 { 49 transform.position = new Vector3(csvDatas[listCnt - 1][1], csvDatas[listCnt - 1][2], csvDatas[listCnt - 1][3]); 50 } 51 } 52 } 53 54 protected List<float[]> ReadCSV(string fileName) 55 { 56 Debug.Log("ReadCSV"); 57 TextAsset csvFile = Resources.Load(fileName) as TextAsset; 58 StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); 59 List<float[]> csvDatas = new List<float[]>(); 60 string[] s; float[] f; 61 int height = 0; 62 63 while (reader.Peek() > -1) 64 { 65 string line = reader.ReadLine(); 66 s = line.Split(','); 67 f = new float[s.Length]; 68 for (int i = 0; i < s.Length; i++) 69 { 70 f[i] = float.Parse(s[i]); 71 } 72 csvDatas.Add(f); // リストに入れる 73 height++; // 行数加算 74 } 75 76 reader.Close(); 77 return csvDatas; 78 } 79}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PersuitGazeLeft : PursuitGaze 6{ 7 [SerializeField] private string fileName; 8 public static List<float[]> csvDatas; 9 10 void Start() 11 { 12 csvDatas = ReadCSV(fileName); 13 14 Init(csvDatas); 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 Persuit(csvDatas); 20 } 21}

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回答1

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ベストアンサー

C#

1 public static List<float[]> csvDatas;

上記が原因かと。
staticな変数はゲームオブジェクトに紐づいていないので、それを破棄してもそのまま残ってしまいます。


違ったようなので追記:

Time.timeを使っていますが、これはゲーム開始からの時間であり、シーンを破棄してもリセットされません。
Start()内でTime.timeの値を取得(仮にstartTimeとする)し、Time.time - startTimeといった具合に経過時間を計算すればよいです。

投稿2020/02/06 13:04

編集2020/02/06 13:22
fiveHundred

総合スコア10152

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shiroshiro_me

2020/02/06 13:10

あっすみません。 そこは私なりの試行錯誤の跡で直すのを忘れていました。 staticを外した状態でも同じ問題が残っています。
fiveHundred

2020/02/06 13:21

回答に追記しました。
shiroshiro_me

2020/02/06 13:37

数時間悩んだ問題が一瞬で解決して泣いてます。 ありがとうございます。
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