質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1044閲覧

OpenCVを用いてある弧の円の中心座標を求めたいのですが、どのような実装方法がありますでしょうか。

rinrinsan

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/04 03:46

webカメラから切り出した画像に半円もしくは円が部分的に見えているターゲットから、その中心点を求めたいのですがOpenCVでやるにはどうすればよいでしょうか? よろしくおねがいします。
以下のような状態です。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

HoughCirclesでなんとかなりそうです。ありがとうございました。

投稿2020/02/04 06:16

rinrinsan

総合スコア6

0

fitEllipseとかで良いのではないでしょうか.

投稿2020/02/04 04:01

fana

総合スコア11632

rinrinsan

2020/02/04 04:36

ご回答ありがとうございます。fitElipseについて調べたのですが、このメソッドは見えてる部分のみに対して最適な楕円を当てはめるものの、見えていない部分に関しては考慮されないのではないでしょうか? 例えば上の画像のような状態のものにfitElipseを適用した場合、算出される中心点が求めない点よりもだいぶ下の位置にきてしまうような気がするのですが、どう思われますか? よろしくお願いいたします。
fana

2020/02/04 05:08

「見えていない=データがない」なのであればその部分を考慮することは不可能に思いますが…その点はどういった状況の話をされているのでしょうか? 処理結果の良し悪しの話はデータ欠損具合(や,ノイズ具合等)次第でしょう.弧が半分以上見えていればそれほど問題は起きないのではないかとは思いますが,そこらへんは実際にやってみて評価してください.(で,結果が思わしくない場合にはその具体例を示して質問されると話が具体的になって良いのではないかと思います) 「像は楕円ではなくて正円として写るのだ」と言い切れる状況下であれば,正円のフィッテイングを実装するとか,HoughCirclesを使ってみるとかもあると思います.
rinrinsan

2020/02/04 06:15

ご返答ありがとうございます、質問がなかなかわかりにくくてもうしわけありません。今調べてみましたら、HoughCirclresで希望のことができそうです。ほんとうにありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する