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Q&A

1回答

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yield return new WaitUntil()で引数の型boolがエラーになる問題

Daniel_c0330n

総合スコア7

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投稿2020/01/30 18:27

問題

実行開始時にセーブデータを読み込み、
それを元に初期化(プレハブをインスタンス化させたり、ゲームのパラメータを決める)するのが目的。

(前提として、セーブデータを読み込むためのクラスが1つ、そのデータを元に初期化を行うクラスが複数あります)

初期化するクラスのStartメソッドが、セーブデータを読み込む前に呼ばれてしまってはいけないので、
『publicなフラグを用意し、そのフラグがtrueになるまでは
初期化の処理が待機されるようにすればいい』と考えました。

yield return new WaitUntil()
で出来るようなのですが、以下のようなエラーが出てしまいます。
コルーチンをあまり扱ったことがないのですが、
何か特別な宣言や修飾子が必要なのでしょうか?

###エラーログ
error CS1503: Argument 1: cannot convert from 'bool' to 'System.Func<bool>'
google翻訳:エラーCS1503:引数1:「bool」から「System.Func <bool>」に変換できません
###ソースコード
MonoBehaviourを継承した普通のクラスの中

C#

1//Startの代わり。このクラスを扱うスクリプト側から呼び出して変数の初期化をする。 2public IEnumerator Alternative_Start(){ 3 yield return new WaitUntil( Hold.Flgs.saveDataLoaded );//ここでエラー 4 ...変数の初期化(セーブデータを適応させる)... 5}

(理屈はあまり理解できていないけど)シーンを切り替えても値を保持してくれるやつ

C#

1public class Hold : MonoBehaviour{ 2 3 public static Hold Flgs = new Hold(); 4 5 public bool saveDataLoaded = false; 6 //他にも変数は宣言してあるが省略 7 8 public void Reset(){ 9 saveDataLoaded = false; 10 } 11 12}

セーブデータの読み込みが終わったらフラグを真にするメソッド。

C#

1void Start(){ 2 ...データ読み込み... 3 Hold.Flgs.saveDataLoaded = true; 4}

(Unity2019)

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回答1

0

エラーメッセージにあるように、WaitUntilの引数に与えるべきなのは単なるboolではなく「boolを返す手続き」である必要があるかと思います。WaitUntilオブジェクトを作成したその瞬間に一度だけ条件判定を行ったところで、普通は再開判定の役には立たないはずです。そこでWaitUntilの引数としては条件判定用のメソッドを受け取ることにして、それが内部的に毎フレーム実行され、結果がtrueになったところでコルーチンが再開する仕掛けになっているわけですね。

リファレンスの例をご覧いただきますと、再開条件判定をラムダ式の形で与えています。これにならってyield return new WaitUntil(() => Hold.Flgs.saveDataLoaded);としてみてはいかがでしょうか?

投稿2020/01/30 21:16

編集2020/01/30 21:18
Bongo

総合スコア10807

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