質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

2回答

1644閲覧

pythonで画像分類_retrain.pyが実行できません@tensorflow ver.2.0

51sep

総合スコア22

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/26 07:36

TensorFlowビギナーです。
機械学習で画像分類をしてみたくて、色々なサイトを参考にさせて頂いています。
retrain.pyを使った画像分類を紹介してたサイトを実装したかったのですが、以下のエラーが出てしまい、うまく動きません。
エラーメッセージによると、quantizeというものをインポートできないようです。
どなたかアドバイスをお願い致します。

retrain.py

■エラー内容
Traceback (most recent call last):
File "retrain.py", line 275, in <module>
from tensorflow.contrib import quantize as contrib_quantize
ImportError: cannot import name 'quantize' from 'tensorflow.contrib' (C:\Users\XXXX\Anaconda3\lib\site-packages\tensorflow\contrib_init_.py)

■環境
python ver.3.8.1
tensorflow ver.2.0.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ちょうどTF2に乗り換えようとしていた時、同じ状態になりました。
どうやら、"import tensorflow.compat.v1 as tf"と書く形で、TF2上からTF1.x系を走らせる工夫が必要なようです。
この後は、ひたすらpythonコマンドを実行してエラー部分を見つけては、TF1で書かれていた各コードを、TF2での標記方法に改める作業を繰り返す必要があります。

投稿2020/05/25 05:37

BeagleOne

総合スコア2

0

ベストアンサー

tensorflow2.0ではcontribは廃止されたようです。

tensorflow API
Design Documentから見たTensorFlow 2.0の変更点

投稿2020/01/26 10:27

meg_

総合スコア10580

51sep

2020/01/26 15:42

情報をありがとうございました。 retrain.pyを修正する?か、作成者様がupdateしてくれるのを待つ?しかないのでしょうか。 tensorflowが2.0になり、先駆者様のプログラムの確認がなかなかできません。公式サイトに戻り、勉強することにしてみます。とはいえ、早速わからなくなり、以下の質問を投稿中です。。 https://teratail.com/questions/237700?modal=q-comp
meg_

2020/01/26 16:34

tensorflowのバージョンを下げれば良いかと思います。どのバージョンが適切かは私には分かりませんが。
51sep

2020/01/28 18:40

情報をありがとうございました。 バージョンを下げてやってみましたが、うまいこと実行できませんでした。 私が参考にさせて頂いたサイトはtensorflow1.8だったようですが、1.15.2にしかなりませんでした。 今後は、やはり公式サイトで頑張ってみようと思います。とはいえ、今は、自分のデータをMNISTのようなデータに変換する必要がある?ようで、、どこかに変換プログラムはないのでしょうか。。自分でやらないと勉強になりませんが。 「自分の手書きを予測する」ことが大変な作業なのか、それとも、私が初学者で知らなすぎるのか、、長い道のりが待っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する