質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Q&A

解決済

1回答

1402閲覧

Djangoでモデルクラスの名前を参照してくれない

daaa

総合スコア5

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/17 09:40

前提・実現したいこと

djangoでquerysetを使い、テーブルのデータを所得したいのですが、Name Error: name 'Keijiban' is not definedとなってしまいデータを取得できません

発生している問題・エラーメッセージ

、、、
Name Error: name 'Keijiban' is not defined

modelクラス
from django.db import models

class Keijiban(models.Model):
class Meta:
db_table='keijiban_app'

title = models.CharField(max_length=255) content = models.CharField(max_length=255) def __str__(self): return self.title, self.content

viewクラス
from django.shortcuts import render
from django.views.generic import View
from .form import PostForm

Create your views here.
class IndexView(View):
def get(self,request,*args,**kwargs):
queryset = Keijiban.objects.all()
return render(request,'keijiban_app/keijiban_app.html',{'submits':queryset})

index=IndexView.as_view()

### 試したこと メタクラスを使いテーブル名を変更してみたりしたが、だめでした ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuokada

2020/01/18 00:57

いくつか確認したいことがあります。 まず、Syntax highlightが壊れているので直しましょう。次に、migration はしましたか? 最後に、`viewクラス`のファイルでKeijibanを読み込んでいないことがエラーの原因のような気がします。 以上、3つを確認してみてください。
daaa

2020/01/23 07:14

コメントありがとうございます。 viewクラスへの追記だけで問題解決しました。 基本中の基本ができていなかったんですね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

view で Keijiban modelsをimportしてないからではないでしょうか

投稿2020/01/20 08:50

harinezumi.py

総合スコア282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daaa

2020/01/23 07:12

回答ありがとうございます viewクラスへの追加で解決しました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する