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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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5回答

1192閲覧

while を使ったカウンタ変数で count=0 count=1 のtotalがなぜ同じになるのかわからない

watawata.

総合スコア9

C#

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投稿2020/01/16 15:08

プログラミング初心者です。whileを使った構文で

c#

1コード void OnGUI() 2 { 3 int max = 10; 4 int total = 0; 5 int count = 0; 6 while(count<=max) 7 { 8 total += count++; 9 } 10 Message("合計は、" + total); 11 }

変数countを0から1に変更したときにtotalの値が変わらずtotal=55と表示されるのですが私が計算したときは
count=1の時トータルが53になってしまい何度やっても同じ結果になってしまいます。
count=1の時なぜtotalが55になるのかわかりません。
下記のリンク内容(googleドキュメントです。)ように計算してみたのですが間違っているところがわかりません。

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YAmaGNZ

2020/01/16 22:51 編集

「私が計算したとき」というのはどのようにしてどういう計算を行ったのですか? 追記:すみません、リンクに書いてあったのですね。
guest

回答5

0

考え方は他の方の回答を見ていただくとして、
debug.logで変数の値を表示するとか、デバッガでステップ実行するなりデバッグの方法を学習しましょう。

C#

1while(count<=max) 2{ 3 total += count++; 4 debug.log($"total = {total} : count = {count}"); 5}

という感じで各ループの変数の値を出力するだけで、ご自身の考えと何が違うのか確認できるはずです。
また、ブレイクポイントやステップ実行を行うことによって、実行しながら変数の中身を確認することもできます。

投稿2020/01/16 23:05

YAmaGNZ

総合スコア10258

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watawata.

2020/01/17 07:34

debugなんてものがあったんですね。参考になります
YAmaGNZ

2020/01/17 07:40

Unityのサンプル等で結構出てくると思いますが・・・
watawata.

2020/01/17 13:04

まだ見たことなかったんです‥
guest

0

count=0, max=10 の場合は、0+1+2+3+4+5+6+7+8+9+1055
count=1, max=10 の場合は、1+2+3+4+5+6+7+8+9+1055

投稿2020/01/16 15:21

Y.H.

総合スコア7914

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watawata.

2020/01/16 22:42

ありがとうございます!よければいいんですがなぜこういう計算になるのかも教えて頂けませんか?どこにどう数字を当てはめているのか未だに分からないので。
guest

0

リンク先のaの値ですが、
count = 0の時の1週目のaは0です。2週目は1です。
同様に、
count = 1の時の1週目のaは1です。2週目は3です。
3週目以降も同様です。

C#

1while(count<=max) 2 { 3 total += ++count; 4 } 5}

であればリンク先の計算でほぼ(b <= maxなので、bが10の時もwhileは回る)合ってますが。

投稿2020/01/16 15:31

yuuyu

総合スコア1139

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watawata.

2020/01/16 22:42

ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/17 01:43

お礼書いている割りにこの回答を理解出来ているのでしょうか? 理解出来ているのであれば別回答の下記コメントの様な事書かないと思うのですが >ありがとうございます!よければいいんですがなぜこういう計算になるのかも教えて頂けませんか?どこにどう数字を当てはめているのか未だに分からないので。
watawata.

2020/01/17 07:13

これをヒントにわかりました。なので解決方法を書いておきますね。
guest

0

リンク先の計算が根本的に間違っているので「前置きインクリメント」と「後置きインクリメント」の違いを理解して下さい。

投稿2020/01/17 01:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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0

自己解決

文字が汚くて申し訳ないのですが下にある画像のような計算方法を試したら、理解することができました。
協力してくださった方「ありがとうございました」
イメージ説明

投稿2020/01/17 07:32

watawata.

総合スコア9

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Tto777

2020/01/17 15:59

最近は他の人の回答を受けてからの自己解決をBAするのが流行っているのでしょうか
watawata.

2020/01/17 16:01

つい最近始めたばかりなので流行りはわかりません。
Tto777

2020/01/17 16:05

そっか
guest

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