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fate ground orderのようなゲームを作りたい

BRAK

総合スコア98

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投稿2020/01/09 13:51

fate ground orderのようなコマンドとキャラクターを連携付けたり、ターン制やアニメーションが流れる時のカメラワークや敵にダメージを与える時のプログラムとシステム作りをしてゲームを作りたいのですが、参考になる本や記事、ネット講座(udemy)などないでしょうか?
よろしくお願いします。

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guest

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ベストアンサー

Fate Ground Order と、作りたいゲームが明確に目標が決まってるなら、実際にゲーム画面を見ながらコピーしていけば良いです。
「~~をしたい!」→「これをするためには、じゃあどんなことを勉強すれば良いのか?」とわかります。

動かなくてもUIだけ配置すればそれっぽい雰囲気が出て、意外とそれがやる気に繋がったりもします。
いきなり大きなゲームを作るのは無理なので、細かく分解しながら作っていくと良いでしょう。

たとえば、ターンベースのゲームであるなら【Unity ターンベース】とかで探すとポケモンやJRPGみたいなターン制のゲームの作り方、考え方が見つかります。それらを読んでFGOに当てはめるならどういう流れになるかなどを考えていくと良いでしょう。

あとは他の人のソースコードを見て勉強する手もあります。
更新は途中までのようですが、UnityRoomに以前投稿されたゲームでFGO風に挑戦した方のプロジェクトがあがっているようなので、そちらを見てみるとかも良いかもしれません。

【Unity】FGO風の戦闘システムを作る!【part1】
https://asamagames.com/2019/07/10/%E3%80%90unity%E3%80%91fgo%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%88%A6%E9%97%98%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%90part1%E3%80%91/

投稿2020/01/10 00:45

hogefugapiyo

総合スコア3302

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BRAK

2020/01/10 06:37

ありがとうございます! 実は一ヶ月前に自分でユニティちゃんのキャラを使ってボタンを押したらキャラクターが動いて相手に攻撃するという所まで作ったのですが、ターン制などのシステムでどう作ればいいのか分からなくなり断念しました。 今一度この記事を参考に学ぼうと思います。
guest

0

まずはタグにあるC#なりUnityなりを自由自在に使いこなせるようになってください。
それができるようになって、やっと入り口です。そのときにも一度考えましょう

投稿2020/01/09 15:10

y_waiwai

総合スコア87774

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BRAK

2020/01/09 15:34

はい、この会社に入りたいと考えておりその第1段階としてこれから何を重要視して再度unityに触れていこうかと思っており今回の質問をしました。目的を持ってunityやC#と向き合った方が自分の将来像が見えやすいと思うのですがね。。 あと、今回のこういった質問は不適切らしいですね。以後、気をつけます。
BRAK

2020/01/09 15:36

わざわざ、不適切な質問に答えていただいてありがとうございます。
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