質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.42%

  • COCOS2D-X

    193questions

    COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

  • ゲーム開発

    184questions

cocos2d-xで横スクロールアクションを作りたいが物理エンジンを使うべきか

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,615
退会済みユーザー

退会済みユーザー

cocos2d-xで横スクロールアクションを作りたいのですが、物理エンジンを使うべきでしょうか。構想としてはマリオブラザーズみたいなのを作ろうとしています。物理エンジンを使わなくても作れるとは思いますが、使った方が効率がいいのか。物理エンジンの使い所がいまいちわかっておりません。ご教示をお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

マリオブラザーズのようなものでしたら、ジャンプして落ちる挙動(重力)や土管に亀の甲羅を投げたときの跳ね返り(衝突)など物理エンジンがあると簡単に表現できるものがたくさんあるので物理エンジンを利用するのをお勧めします^^/

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/12/25 22:08

    ご回答ありがとうございます。

    物理エンジンを使うだけで簡単に表現できるのですね。

    キャンセル

  • 2015/12/26 14:08

    はい^^とは言っても物理エンジンを使うのにもそれなりのコツがいることはいるので簡単なもの(例えばジャンプを表現する)について物理エンジン有りのパターンと無しのパターンどちらもやってみてやりやすい方を選んでみるといいかもですね。

    キャンセル

  • 2015/12/27 11:54

    なるほど、確かに物理エンジンはコツはいりそうです。一端物理エンジンなしで作って、その後物理エンジンを使った物も作ってみようかと思います。

    キャンセル

+1

こんにちは。
落ちる挙動やジャンプの挙動、衝突判定などいろいろ使えることが2D横スクロールアクションゲームにはたくさんあります。
使ったほうが楽になることは確かですが、使わない方を私はオススメします。
物理エンジンに頼るのはいいことなのですが、自分で考えながら作った方が確実に技術力はつきます。
物理エンジンがどういった処理をしているかわかっている状態で使った方が確実にいいことは確かです。

マリオのようなゲームであれば、そこまで難しい数学の式や物理を使わなくてもいいので、
自分で考えてやってみてはいかがでしょうか?

参考

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/12/25 22:13

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、cocos2d-xの物理エンジンはまだ、全然理解しておりませんし、マリオなら、ジャンプと衝突ぐらいだから確かに物理エンジンいらない気はします。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.42%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • COCOS2D-X

    193questions

    COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

  • ゲーム開発

    184questions