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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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複数の場所から敵生成したい

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/01/07 03:34

編集2020/01/07 03:36

###現状
3つ道があって真ん中の道に敵が出ている

実現したいこと

3つの道それぞれの道の真ん中に敵を生成したい

試したこと

ランダムレンジにすると道の真ん中じゃなく中途半端なところに生成された
GameObject.Instantiate(enemyPrefab[randomValue],new Vector3(2.0f,0,0), Quaternion.identity);のように3つ作ると同時に生成された
3か所に敵生成オブジェクト作ると敵生成の最大数を超えてしまう

unity

1敵生成コード 2public class EnemyGenerator : MonoBehaviour 3{ 4 public GameObject[] enemyPrefab;//敵プレファブ 5 public int maxNumOfEnemys; 6 private int numberOfEnemys; 7 public float span;//敵発生スパン 8 public float delta = 0; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 numberOfEnemys = 0; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 delta += Time.deltaTime;//時間経過 20 21 // この場所から出現する最大数を超えてたら何もしない 22 if (numberOfEnemys >= maxNumOfEnemys) 23 { 24 return; 25 } 26 if (this.delta > this.span)//敵発生 27 { 28 this.delta = 0;//時間リセット 29 30 // 出現させる敵をランダムに選ぶ 31 var randomValue = Random.Range(0, enemyPrefab.Length); 32 33 GameObject.Instantiate(enemyPrefab[randomValue],transform.position, Quaternion.identity); 34 35 numberOfEnemys++; 36 } 37 } 38} 39

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3つの道の真ん中に配置したいのなら、
配置するべき位置を3箇所からランダムに選んでそこに出現するようにすればいいです

var posarray = new Vector[]{ new Vector3(-1f, 0f, 0f), //左の道の座標 new Vector3(0f, 0f, 0f), //真ん中の道の座標 new Vector3(1f, 0f, 0f), //右の道の座標 }; var pos = posarray[Random.Range(0, posarray.Count)]; GameObject.Instantiate(enemyPrefab[randomValue], pos, Quaternion.identity);

投稿2020/01/07 03:43

izmktr

総合スコア2856

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退会済みユーザー

2020/01/07 03:45

思ってた感じど真ん中でした ありがとうございます!
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