質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1618閲覧

ubuntu18.04にNVIDIAドライバーを入れたが-smi表示せず-2

deka-cho

総合スコア18

CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/01/05 21:31

以前、下記の質問をして「セキュアブートをオフにしてみては?」とのご助言を戴き実行するとnvidia-smi表示が出来ました。有難うございました。

Windows10PCの外部SSDにubuntu18.04を入れ、NVIDIAドライバーを入れてリブートさせようとしたら下記の表示が出た。そのままリブートすると
nvidia-smiのコマンドに対してステータス表示せず。ドライバー等が認識されていません。
Your system has UEFI Secure Boot enabled.UEFI Secure Boot requires additional configuration to work with third-party drivers.
The system will assist you in configuring UEFI Secure Boot. To permit the use of third-party drivers, a new Machine-Owner Key (MOK) has been generated.This key now needs to be enrolled in your system's firmware.
To ensure that this change is being made by you as an authorized user,and not by an attacker,you must choose a password now and then confirm the change after reboot using the same password, in both the "Enroll MOK" and "Change Secure Boot state" menus that will be presented to you when this system reboots.

しかし、そのままCUDA10.0を入れようとしたら下記のエラーとなりました。
ERROR: An NVIDIA kernel module 'nvidia-drm' appears to already be loaded in your kernel. This may be because it is in use (for example, by an Xserver, a CUDA program, or the NVIDIA Persistence Daemon), but thismay also happen if your kernel was configured without support for module unloading. Please be sure to exit any programs that may be using the GPU(s) before attempting to upgrade your driver. If no GPU-based programs are running, you know that your kernel supports module unloading, and you still receive this message, then an error may have occured that has corrupted an NVIDIA kernel module's usage count, for which the simplest remedy is to reboot your computer.

今度はセキュリティブートをONにしてubuntuに入ると
nvidia-smi表示は出来ませんがdpkg -l |grep nvidia表示ではしっかりドライバー類は入っています。そのままcuDNNも入りましたが、tensorflowのtf.test.is_gpu_available()でGPUが無いと言われました。
結局セキュリティブートをONのままドライバーを入れる方法を探るか?又はOFFにしてCUDAは入るようにするかですが、Nouveauを無効化する
http://tadaoyamaoka.hatenablog.com/entry/2018/01/05/232416とか
https://atsuyakoike.hatenablog.com/entry/2019/08/08/214530
を参考にやってみましたが、成功しません。そもそもセキュリティブートとの関連性の記述がある記事は見つかりません。パソコンは新型(GPU:RTX1650)ですし、UBUNTUのクリーンインストール状態からNvidiaDriverのインストールでエラーとなります。
ご指導よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

セキュリティブートとの関連性の記述がある記事が見つかりませんと書きましたが、
http://kottas.hatenablog.com/entry/2019/02/02/000000等その他ありました。
しかし、この記事で
sudo apt install mokutil
sudo mokutil --disable-validationをやってリブートコマンドを打ったらパワーオフして
立ち上がらなくなりました。エラーは
Failed to open \EFI\BOOT\mmx64.efi -Not Found
Failed to load image \EFI\BOOT\mmx64.efi -Not Found
Failed to start MockManager: Not Found
Something has gone seriously wrong:imput_mok_state() failed:Not Found
さらに問題なのはその時全く使っていないubuntuのインストール用のUSBメモリでも同じエラーで立ち上がりません。ということはPC側に何か変更がかかったということですがbiosの設定でそんなものはありませんので理解が全く不能です。
GPU:RTX1650は間違いでGTX1650でした。

投稿2020/01/07 21:16

deka-cho

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

deka-cho

2020/01/13 10:03

biosを工場設定モードにしても治りません。しかし、 MMX64.efiというファイルがないのなら.efiというファイルから作れ!との記事を見つけたので\EFI\BOOTにあるgrubx64.efiをコピーしてMMX64.efiを作ったら、ブートするようになりました。まことに理解不能ながらこの問題は解決しました。 nvidiaドライバーとcudaの問題は別々にインストールすると色々やりましたが上手く行きません。 https://qiita.com/yukoba/items/4733e8602fa4acabcc35 のように一括で入れる方法でようやく解決しました。 GPUの種類とDRIVERとCUDAのバージョンの関係で非常に難しいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する