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Unityでボタンを押したときに画面クリックは無視させたいが、意図しない挙動になる。

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issun825

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実行環境

windows10
Unity 2018.4.14f1 Personal
PCでの実行(スマホには移していない)

前提・実現したいこと

リセットボタンを押下した時に、ゲーム画面のクリックは無視させたいです。
ゲームというのは、下記のような簡単なものです。
・ゲーム画面の見た目は、背景の手前かつ中央にキャラクターがいて、キャラクターの下にリセットボタンがある
・画面のどこでもいいのでクリック(タッチ)すると、画面中央のキャラクターが回転し、
光るエフェクトが出る。
・画面下のリセットボタンをクリック(タッチ)すると、シーンの最初を読み込んで、
キャラクターやエフェクトがリセットされる。
・ただし、リセットボタンを押すとゲーム画面がタッチされたときの挙動になり、キャラが一瞬回転し、
その後シーンが読み込まれて初期状態に戻る。

発生している問題・エラーメッセージ

[発生している問題]
下記のサイトを参考に、「UIのクリックであるならば、returnするコード」を、
ゲーム画面のクリック判定の前に追記したところ、意図しない挙動になりました。
意図しない挙動というのは、次のようなものです。
・ゲーム画面にマウスのカーソルを合わせると、「UIのクリックであるならば、returnするコード」が動いてしまう。
(Update()で更新され、次々実行されてしまう。)
・ゲーム画面外にマウスのカーソルをずらすと、「UIのクリックであるならば、returnするコード」は動かない。

参考URL: http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/07/12/220302
追記したコード: if(EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()){return;}

[エラーメッセージ]
なし

該当のソースコード

※★の部分が追加したコードです。
[RouletteController(キャラクターにアタッチしているC#スクリプト)]

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class RouletteController : MonoBehaviour
{
     //回転速度
    float rotspeed_x = 0, rotspeed_y = 0, rotspeed_z = 0;

    //音源用変数
    public AudioSource AS;
    public AudioClip A;

    //プレハブ用変数
    public GameObject obj;
    public GameObject instance;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //AudioSorceオブジェクトを変数にセット
        AS = GetComponent<AudioSource>();

        //プレハブをゲームオブジェクトとして変数にセット
        obj = (GameObject)Resources.Load("star5");
    }

    void Update()
    {
        //★リセットボタン分離★
        if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())
        {
            Debug.Log("if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())がtrueです。");
            //return; ※デバッグのためコメント化しています。
        }
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            //BGMをならす
            AS.PlayOneShot(A);
            //プレハブをインスタンス化
            instance = Instantiate(obj,new Vector2(0, 0), Quaternion.identity);

        }
        if (Input.GetMouseButton(0)) 
        {
            //x,y,z軸方向へそれぞれランダムに回転する度数をセット
            this.rotspeed_x = UnityEngine.Random.Range(20, 60);
            this.rotspeed_y = UnityEngine.Random.Range(20, 60);
            this.rotspeed_z = UnityEngine.Random.Range(20, 60);
        }
        if (Input.GetMouseButtonUp(0))
        {
            //BGMをけす
            AS.Stop();
            //プレハブのインスタンスを削除
            //Destroy(instance.gameObject);
        }
        transform.Rotate(this.rotspeed_x, this.rotspeed_y, this.rotspeed_z);
        this.rotspeed_x = this.rotspeed_y = this.rotspeed_z *= 0.96f;
    }
}

試したこと

・if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())がTrueになり、中に入ってきていることを
Debug.Log("if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())がtrueです。");で確認しました。

よってreturn;を有効化すると、ゲーム画面にカーソルを合わせた瞬間returnされてしまうので、
ゲーム画面をクリックしても、回転やエフェクトは出てきません。

プログラミング初心者で、初歩的なミスかもしれませんが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。
お手数おかけしますが、どなたか助けていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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  • y_waiwai

    2020/01/03 16:07

    このままではコードが読みづらいので、質問を編集し、<code>ボタンを押し、出てくる’’’の枠の中にコードを貼り付けてください

    キャンセル

  • issun825

    2020/01/03 16:14

    書式を修正しました。ご指摘ありがとうございます!

    キャンセル

  • madone99

    2020/01/03 22:43

    まとめると、ボタン以外の画面をクリックしたらGetMouseButton~の処理を実行して、
    ボタンをクリックしたらreturnして以降のコードをキャンセルしたいという質問内容でよかったですか?

    キャンセル

  • issun825

    2020/01/03 23:05

    madone99様
    おっしゃる通りです。
    わかり辛いようで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

これだけの情報だと推測で答えざるを得ないのですが、
IsPointerOverGameObjectはどんなオブジェクトでも反応する為背景画像で反応してそこに入っているのではないでしょうか?

・解決法
背景にImageを使っているのであればRaycastTargetのチェックを外して試してみて下さい。
他にも画面を覆うオブジェクトがあるのであれば一度それを削除してテストして下さい。

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  • 2020/01/23 22:59

    おっしゃる通り背景のImageのRaycastTargetのチェックを外したら解決しました!!
    悩んでいたので大変助かりました。
    ご回答ありがとうございました!

    キャンセル

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