実行環境
windows10
Unity 2018.4.14f1 Personal
PCでの実行(スマホには移していない)
前提・実現したいこと
リセットボタンを押下した時に、ゲーム画面のクリックは無視させたいです。
ゲームというのは、下記のような簡単なものです。
・ゲーム画面の見た目は、背景の手前かつ中央にキャラクターがいて、キャラクターの下にリセットボタンがある
・画面のどこでもいいのでクリック(タッチ)すると、画面中央のキャラクターが回転し、
光るエフェクトが出る。
・画面下のリセットボタンをクリック(タッチ)すると、シーンの最初を読み込んで、
キャラクターやエフェクトがリセットされる。
・ただし、リセットボタンを押すとゲーム画面がタッチされたときの挙動になり、キャラが一瞬回転し、
その後シーンが読み込まれて初期状態に戻る。
発生している問題・エラーメッセージ
[発生している問題]
下記のサイトを参考に、「UIのクリックであるならば、returnするコード」を、
ゲーム画面のクリック判定の前に追記したところ、意図しない挙動になりました。
意図しない挙動というのは、次のようなものです。
・ゲーム画面にマウスのカーソルを合わせると、「UIのクリックであるならば、returnするコード」が動いてしまう。
(Update()で更新され、次々実行されてしまう。)
・ゲーム画面外にマウスのカーソルをずらすと、「UIのクリックであるならば、returnするコード」は動かない。
参考URL: http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/07/12/220302
追記したコード: if(EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()){return;}
[エラーメッセージ]
なし
該当のソースコード
※★の部分が追加したコードです。
[RouletteController(キャラクターにアタッチしているC#スクリプト)]
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class RouletteController : MonoBehaviour 7{ 8 //回転速度 9 float rotspeed_x = 0, rotspeed_y = 0, rotspeed_z = 0; 10 11 //音源用変数 12 public AudioSource AS; 13 public AudioClip A; 14 15 //プレハブ用変数 16 public GameObject obj; 17 public GameObject instance; 18 19 // Start is called before the first frame update 20 void Start() 21 { 22 //AudioSorceオブジェクトを変数にセット 23 AS = GetComponent<AudioSource>(); 24 25 //プレハブをゲームオブジェクトとして変数にセット 26 obj = (GameObject)Resources.Load("star5"); 27 } 28 29 void Update() 30 { 31 //★リセットボタン分離★ 32 if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()) 33 { 34 Debug.Log("if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())がtrueです。"); 35 //return; ※デバッグのためコメント化しています。 36 } 37 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 38 { 39 //BGMをならす 40 AS.PlayOneShot(A); 41 //プレハブをインスタンス化 42 instance = Instantiate(obj,new Vector2(0, 0), Quaternion.identity); 43 44 } 45 if (Input.GetMouseButton(0)) 46 { 47 //x,y,z軸方向へそれぞれランダムに回転する度数をセット 48 this.rotspeed_x = UnityEngine.Random.Range(20, 60); 49 this.rotspeed_y = UnityEngine.Random.Range(20, 60); 50 this.rotspeed_z = UnityEngine.Random.Range(20, 60); 51 } 52 if (Input.GetMouseButtonUp(0)) 53 { 54 //BGMをけす 55 AS.Stop(); 56 //プレハブのインスタンスを削除 57 //Destroy(instance.gameObject); 58 } 59 transform.Rotate(this.rotspeed_x, this.rotspeed_y, this.rotspeed_z); 60 this.rotspeed_x = this.rotspeed_y = this.rotspeed_z *= 0.96f; 61 } 62} 63
試したこと
・if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())がTrueになり、中に入ってきていることを
Debug.Log("if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject())がtrueです。");で確認しました。
よってreturn;を有効化すると、ゲーム画面にカーソルを合わせた瞬間returnされてしまうので、
ゲーム画面をクリックしても、回転やエフェクトは出てきません。
プログラミング初心者で、初歩的なミスかもしれませんが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。
お手数おかけしますが、どなたか助けていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
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