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Unity カメラに回転制限をつけたい。

sabatyan

総合スコア17

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投稿2019/12/31 03:57

編集2019/12/31 04:24

僕は今、Unityで3dゲームを作っているのですが、カメラに回転制限をつける方法がわかりません。リンク内容
こちらのサイトを参考にしたのですが、このスクリプトにどのようなコードをつけ足せば回転制限ができるのでしょうか。今のコードは、

using UnityEngine; public class カメラ移動補助 : MonoBehaviour { public float 回転スピード = 1f; private Vector3 newAngle = new Vector3(0, 0, 0); private void Update() { float y_mouse = Input.GetAxis("Mouse Y"); Vector3 newRotation = transform.localEulerAngles; newRotation.x -= y_mouse * 回転スピード; transform.localEulerAngles = newRotation; } }

です。ほかのウェブサイトを見てもあまりわかりませんでした。

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検索結果を見てわからない時は、わからない命令をもう一度検索するなどして
理解していくようにして下さい。

数値を決まった範囲に限定するには、Mathf.Clamp関数を使用します。
制限したい角度は適当に入れて下さい。

スクリプトリファレンス / Mathf.Clamp

C#

1public float xMinLimit = -360.0f; // x軸の最小角度 2public float xMaxLimit = 360.0f; // x軸の最大角度 3private float yMinLimit = -45.0f; // y軸の最小角度 4private float yMaxLimit = 45.0f; // y軸の最大角度 5private float xRotaion = 0.0f; 6private float yRotation = 0.0f; 7 8private void Update() 9 { 10 float y_mouse = Input.GetAxis("Mouse Y"); 11 12 xRotation += Input.GetAxis("Mouse X") * 回転スピード * Time.deltaTime; 13 yRotation += Input.GetAxis("Mouse Y") * 回転スピード * Time.deltaTime; 14 15 // 角度を限定する 16 xRotation = yRot = Mathf.Clamp(xRotaion, xMinLimit, xMaxLimit); 17 yRotation = Mathf.Clamp(yRotation, yMinLimit, yMaxLimit); 18 19 transform.localEulerAngles = new Vector3(xRotaion,yRotation,0.0f); 20 }

投稿2019/12/31 05:02

madone99

総合スコア1857

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sabatyan

2019/12/31 05:13

できました。ありがとうございます。
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