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2回答

8373閲覧

UnityのOnTriggerStayが呼ばれなくなった時にそれを知る方法が知りたいです。

SashimiSashimi

総合スコア7

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投稿2015/12/23 07:40

UnityのOnTriggerStayを使ってオブジェクトが存在していることを
認識する…という仕組みを作りました。

その次にそのオブジェクトがDestroyされた時に
オブジェクトが存在していない…という認識をしたいのですが、
どのようにすれば良いかわかりません。

わかる方いらっしゃいましたら
ご教示の程お願い致します。

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guest

回答2

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ベストアンサー

対象のオブジェクトが一つだけでしたら、フラグを立てて存在を確認するというのはいかがでしょうか。
対象が複数だと、ちょっと複雑になりそうですが。

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { 5 6 GameObject Target_Object ; 7 bool Check_Flag = false ; 8 9 void Update () { 10 if ( Check_Flag ) { 11 if ( Target_Object == null ) { 12 Debug.Log ( "Target object has been lost." ) ; 13 Check_Flag = false ; 14 } 15 } 16 } 17 18 void OnTriggerStay ( Collider collider ) { 19 Check_Flag = true ; 20 Target_Object = collider.gameObject ; 21 } 22} 23

投稿2015/12/23 15:31

chobi_luck

総合スコア17

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SashimiSashimi

2015/12/24 00:52

ご回答いただきありがとうございます。 正にこれです!! フラグで出来そうだな…と思っていたのですが 「命令が来ていないよ」と認識する方法が わかりませんでした。 このようにnullを使えば良いのですね! 先にご回答いただいたbuibui80さんには申し訳ないですが chobi_luckさんをベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m ありがとうございました!
guest

0

OnTriggerStay中にDestroyするとOnTriggerExitがコールされない記憶があるので、
OnTriggerStayでは対象Objectの位置を対象Trigger内から移動させてOnTriggerExitを意図的に発火させます。
そのOnTriggerExit内でオブジェクトが存在しない処理とDestroyするのはどうでしょうか?

投稿2015/12/23 09:26

buibui80

総合スコア1033

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SashimiSashimi

2015/12/23 15:28

ご回答ありがとうございます! >OnTriggerStay中にDestroyするとOnTriggerExitがコールされない記憶があるので、 確かに仰る通りでコールしてくれないです… >OnTriggerStayでは対象Objectの位置を対象Trigger内から移動させてOnTriggerExitを意図的に発火させます。 >そのOnTriggerExit内でオブジェクトが存在しない処理とDestroyするのはどうでしょうか? なるほど!それでおそらく問題ないと思います! ご教示いただいた方法で実装してみたいと思います! ありがとうございました!
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