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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity:UIの再表示に関して

kyon002

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/29 12:19

編集2019/12/29 12:43

前提・実現したいこと

unityで3Dゲームの作成を行っている初心者です。
ゲームの画面のままxボタンでUIを表示したいと考えています。

発生している問題

最初にUIを非表示にしているのですが、xを押すとFirstPersonControllerのみ非アクティブになり、UIが表示されません。

ソースコード

c#

1void Update() 2 { 3 //初期設定 4 if (FirstPersonController == true) 5 { 6 Canvas01.SetActive(false); 7 } 8 9 // Xを押した時の処理 10 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.X)) 11 { 12 Canvas01.SetActive(true); 13 FirstPersonController.SetActive(false); 14 } 15 16 } 17

疑問

なぜ、UIの表示が上手くできないのでしょうか。

補足情報

unityバージョン:2019.2.11f1

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madone99

2019/12/29 14:55

Canvas01はどのように取得していますか?
kyon002

2019/12/29 16:24

GameObject Canvas01 = GameObject .Find("Canvas01"); で取得しています!
madone99

2019/12/30 00:30

こんにちは! このscriptは、FirstPersonControllerというGameObjectにアタッチしているものなんですか?
kyon002

2019/12/30 01:50

いえ、空のオブジェクトにアタッチして、FirstPersonControllerも同様に取得しています!
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんな感じで別オブジェクトで実行したらSetActiveの指定通りになりましたが
これではどうですか?

C#

1public class FPSScript : MonoBehaviour 2{ 3 GameObject Canvas01; 4 GameObject fps; 5 6 private void Awake() 7 { 8 Canvas01 = GameObject.Find("Canvas01"); 9 fps = GameObject.Find("Capsule"); 10 } 11 12 void Update() 13 { 14 //初期設定 15 if (fps == true) 16 { 17 Canvas01.SetActive(false); 18 } 19 20 // Xを押した時の処理 21 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.X)) 22 { 23 Canvas01.SetActive(true); 24 fps.SetActive(false); 25 } 26 } 27}

投稿2019/12/30 02:06

madone99

総合スコア1857

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kyon002

2019/12/30 05:42

ありがとうございます! 今、試してみたのですが、Xを押した際にCapsuleは消えるところまではできました。 しかし、UIが一瞬で消えてしまいます。 まだ作っていませんが、戻るボタンを押すまで画面が消えないようにするにはどのようにしていくのが良いでしょうか。
madone99

2019/12/30 06:42 編集

他のコードが無い状態ではdeactiveのままなので別のscriptで何かしてませんか? あるいは、Canvas01がsetActive(false)にした子オブジェクトになっているとかでしょうか。
kyon002

2019/12/31 08:40

ありがとうございました。 少し色々試してみます!
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