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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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2回答

9198閲覧

Unityでオブジェクトがプレイヤーに衝突した回数をカウントしたい。

Shimizu1988

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/12/27 14:01

前提・実現したいこと

Unity Ver 2018.4.14
C++

発生している問題・エラーメッセージ

プレイヤーがオブジェクト(矢)に衝突した回数を計算し、規定の数衝突したら次のシーンに移行するプログラムを書いてみましたが、ログ上ではHitCountに1回衝突していることは確認できましたがそれ以上は何度衝突してもカウントされませんでした。

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class ArrowController : MonoBehaviour { int HitCount; GameObject player; void Start() { this.player = GameObject.Find("player"); } void Update() { //フレームごとに等速で落下させる transform.Translate(0, -0.1f, 0); //画面外に出たらオブジェクトを破棄する if(transform.position.y < -5.0f) { Destroy(gameObject); HitCount = 0; } //当たり判定 Vector2 p1 = transform.position; //矢の中心座標 Vector2 p2 = this.player.transform.position; //プレイヤの中心座標 Vector2 dir = p1- p2; float d = dir.magnitude; float r1 = 0.25f; //矢の半径 float r2 = 0.5f; //プレイヤの半径 if (d < r1 + r2) { //監督スクリプトにプレイヤと衝突したことを伝える GameObject director = GameObject.Find("GameDirector"); director.GetComponent<GameDirector>().DecreaseHp(); //衝突した場合は矢を消す Destroy(gameObject); //矢があった回数を数える ++HitCount; Debug.Log(HitCount); //10回当たったらゲームオーバー画面に移行する if(HitCount >= 10 ) {       SceneManager.LoadScene("Restart"); } } } }

試したこと

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回答2

0

ArrowControllerのgameobjectがdestroyしたあとでカウントアップしているからでは無いでしょうか?

GameDirectorでカウントするようにしたらどうでしょうか。

投稿2019/12/27 14:12

madone99

総合スコア1857

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自己解決

GameDirectorkでカウントしたらいけました。
ありがとうございました。

投稿2019/12/27 14:18

Shimizu1988

総合スコア4

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