質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
scikit-learn

scikit-learnは、Pythonで使用できるオープンソースプロジェクトの機械学習用ライブラリです。多くの機械学習アルゴリズムが実装されていますが、どのアルゴリズムも同じような書き方で利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

0回答

1036閲覧

pythonライブラリhmmlearnのAttributeError

James1201

総合スコア15

scikit-learn

scikit-learnは、Pythonで使用できるオープンソースプロジェクトの機械学習用ライブラリです。多くの機械学習アルゴリズムが実装されていますが、どのアルゴリズムも同じような書き方で利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/25 13:04

編集2019/12/26 01:02

実行したコード

python

1from hmmlearn import hmm 2model = hmm.GaussianHMM(n_components=5, n_iter=100) 3model.covars_

吐き出されたエラー文

--------------------------------------------------------------------------- AttributeError Traceback (most recent call last) <ipython-input-88-8ccf3a3ae39c> in <module> ----> 1 model.covars_ /usr/local/var/pyenv/versions/3.6.3/lib/python3.6/site-packages/hmmlearn/hmm.py in covars_(self) 161 def covars_(self): 162 """Return covars as a full matrix.""" --> 163 return fill_covars(self._covars_, self.covariance_type, 164 self.n_components, self.n_features) 165 AttributeError: 'GaussianHMM' object has no attribute '_covars_'

試したこと

・__model.covars___に適切なサイズの行列の代入

他の変数model.startprob_,model.transmat_,model.means_も同様のエラーが起きていたがこちらはこの方法で解決できた。

・公式ドキュメントを読む
・githubの開発コードを読む

自分の今の能力では解決に至るまでの理解は敵いませんでした...。

詳細

本来であれば上記の実行により__model.covars__が生成されるのですが、いつの間にか当該のエラーが起きるようになってしまいました。
他にも__hmm.GaussianHMM__の引数である__init_params__で__covars__や__means__などの
ハイパーパラメータが初期化されるようになるはずなのですが、そちらの方も機能していないことが分かりました。
今までは本ライブラリは通常通り使えていたのですが今日突然動かなくなってしまい、エラー文もヒントが乏しく自力での解決で行き詰まってしまったためこちらに質問させて頂きました。

どなたかご教授いただけると幸いです。
以下が自分が参考にした公式のドキュメント達になります。
https://hmmlearn.readthedocs.io/en/latest/api.html
https://github.com/hmmlearn/hmmlearn

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aokikenichi

2020/07/02 09:53

門外漢ですがどなたも回答がないようなので、解答ではないですが確認事項として 公式の解説を見ると covars_ は引数であり https://qiita.com/ryo-ma/items/ac26c78cf8ff99bc329c こちらの記事のようにfitさせたあとに始めて model.covars_ が出力されるものかと思うのですが違うのでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する