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Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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4回答

889閲覧

Pygameで作るRPGの当たり判定の簡略化について

Arai0106

総合スコア5

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投稿2019/12/23 02:12

編集2019/12/23 02:13

PythonのPygameでRPGを作っているのですが、当たり判定の処理をplayerのx座標をpl_x playerのy座標をpl_yとおいて、
if key[pygame.K_DOWN] == 1:
if map[pl_y+1][pl_x] != 1 and map[pl_y+1][pl_x] != 2 and map[pl_y+1][pl_x] != 3 and map[pl_y+1][pl_x] != 4:
pl_y = pl_y + 1

のように書いて[1,2,3,4]を当たり判定のあるものとした時、↓のキーが押された時に、playerのy座標の+1が当たり判定に該当しないければ下に進めるようにしたのですが、当たり判定を増やした時にひたすら書かないといけなくなるので当たり判定のある数字をリストで管理して、for文を使って簡潔に書きたいのですが上手く行きません。
どのように書けば上手く行くでしょうか?

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guest

回答4

0

そもそも複数回判定しなければならないのはマップチップの当たり判定の持ち方が悪いと思います。
マップチップ番号から一発で当たり判定ができるような情報の持ち方をした方がよいのではないでしょうか。
例えば「最上位bitが1なら当たり判定あり」や「100以下なら当たり判定あり」のように。

投稿2019/12/23 23:48

ikadzuchi

総合スコア3047

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0

こうした方がの方が綺麗にまとまりませんか?
キー入力の変数はPygameの知識がないから予想で書きましたが...

def update(): pl_moveX = 0 pl_moveY = 0 if key[pygame.K_DOWN] == 1: pl_moveY += 1 if key[pygame.K_UP] == 1: pl_moveY -= 1 if key[pygame.K_LEFT] == 1: pl_moveX += 1 if key[pygame.K_RIGHT] == 1: pl_moveX -= 1 if collection(pl_x + pl_moveX ,pl_y + pl_moveY): pl_x = pl_x + pl_moveX pl_y = pl_y + pl_moveY pl_moveX = 0 pl_moveY = 0 def collection(x ,y) -> bool: for i in range(4): if map[x][y] != i: return False return True

投稿2019/12/23 05:28

stdio

総合スコア3307

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0

当たり判定が無いところだけ進めるようにすればよいのでは。

Python

1if key[pygame.K_DOWN] == 1: 2 if map[pl_y+1][pl_x] == 0: #当たり判定がない 3 pl_y = pl_y + 1

投稿2019/12/23 03:11

tatamyiwathy

総合スコア1039

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Arai0106

2019/12/23 03:55

当たり判定が1種類だけならそれでいいのですが、複数当たり判定をつけたい時について質問してるのでそれでは意味がありません
tatamyiwathy

2019/12/23 04:37

1,2,3,4,+αに該当しないときに進めればよいのではないのですか?質問からそのように読み取れましたが。
Arai0106

2019/12/23 04:53

それをひたすら書くと長くなるのでforを使って簡単に書けないかという質問です
stdio

2019/12/23 05:15

下のみでいいんですか? やろうとしていることは、左右上にも及ぶと思いますが...
Arai0106

2019/12/23 06:19

すみません、書いてないだけで4方向分やります。
stdio

2019/12/23 07:29

回答に書きました。参考になれば幸いです。
guest

0

自己解決

wall = [1,2,3,4]
if key[pygame.K_DOWN] == 1:
if map[pl_y+1][pl_x] not in wall:
pl_y = pl_y + 1

投稿2019/12/24 12:03

Arai0106

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