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Unity:Hinge JointのAxisを変更したい

potetiniku

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投稿2019/12/22 12:31

タイトル通り、Hinge JointのAxisをスクリプトから変更しようと思い、下記のコードを実行しましたが何も変わりませんでした。
どうしたら変えることができるでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

C#

1[SerializeField] HingeJoint HingeJoint; 2 3 void Start() 4 { 5 HingeJoint.axis.Set(-1, 0, 0); 6 }

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なるほど、この書き方はエラーが出るわけではないので、うっかりやってしまうかもしれないですね。

transform.position.x = -1;といった書き方ができないことはご存じかもしれませんが、試しに同じくHingeJoint.axis.x = -1;などと書いてみますと、やはりerror CS1612: Cannot modify the return value of 'Joint.axis' because it is not a variableといったエラーメッセージが出るかと思います。

Vector3は参照型ではなく値型で、さらにaxisはフィールドではなくプロパティですので、HingeJoint.axisから取得したVector3は元の値のコピーということになるでしょう。ですので、そのコピーをSetで書き換えてもジョイントの軸に影響は及ばなかったものと考えられます。

ちょっと煩雑に感じられるかもしれませんが、

C#

1[SerializeField] HingeJoint HingeJoint; 2 3 void Start() 4 { 5 HingeJoint.axis = new Vector3(-1, 0, 0); 6 }

ならばどうでしょうか。

投稿2019/12/22 21:44

Bongo

総合スコア10811

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potetiniku

2019/12/23 03:34

解決できました! さらに原因まで加えてくださり、ありがとうございました。
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