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Unityでアイテムを使うというスクリプトを書きたい・

sabatyan

総合スコア17

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投稿2019/12/22 00:27

僕は今Unityでアイテムを使ってドアを開けるという動作をしたいのですが、やり方がわかりません。適当にアイテムを左クリックで非表示にするというスクリプトは書けたのですが、そのあとがわかりません。```

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ItemList : MonoBehaviour { public GameObject Key; public GameObject アイテムリスト詳細; void OnTriggerStay(Collider other)//範囲内に入った場合 { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; if(Physics.Raycast(ray, out hit, Mathf.Infinity))//マウスクリックしたときに光線を飛ばす { Key.SetActive(false); アイテムリスト詳細.SetActive(this); //アイテムリストにアイテムを追加 } } } }

これに何をつけ足せばアイテムでドアを開けるという動作ができるのでしょうか...

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ベストアンサー

ドアを開ける動作がドアを消すのか、回転するのか分かりませんが
こんな感じになるのでは。doorはよしなに取得して下さい。

C#

1private DoorController door; 2 3// 省略 4 5void OnTriggerStay(Collider other)//範囲内に入った場合 6{ 7 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 8 { 9 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 10 RaycastHit hit; 11 if(Physics.Raycast(ray, out hit, Mathf.Infinity))//マウスクリックしたときに光線を飛ばす 12 { 13 Key.SetActive(false); 14 アイテムリスト詳細.SetActive(this); //アイテムリストにアイテムを追加 15 // ドアを開ける 16 door.Open(); 17// 以下省略 18 19

投稿2019/12/22 00:38

編集2019/12/22 00:40
madone99

総合スコア1857

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sabatyan

2019/12/22 00:58 編集

DoorController側のスクリプトはどうするのでしょうか...(何もわかってなくてすみません。) ドアは回転するようにしたいです。
madone99

2019/12/22 01:01

Open()を作成して、ドアを回転させるなら、`rotation`を変更、 ドアを消すのなら、setActiveを使うだけです。
sabatyan

2019/12/22 01:30 編集

スクリプトはどんな感じですか? まだスクリプト苦手なので...すみません。 できたらコピーしていただけると幸いです。
madone99

2019/12/22 01:33

Scriptの作成は出来ますか? デフォルトの状態にOpen()を書くだけですので、 それで想像がつかないのでしたら、入門書などを実践してからの方が良いと思います。
fiveHundred

2019/12/22 02:48

横やりで失礼しますが、OnTriggerStay()などの物理判定が伴う関数の中でInputクラスの関数を使用すると、FixedUpdate()と同じように意図しない動作が発生することがあるので、Update()でInput.GetMouseButtonDown(0)を呼び出すようにしたほうがよろしいかと思います。
madone99

2019/12/22 03:19

fiveHundred様 補足頂きありがとうございました。
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