🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

15771閲覧

CS0116エラーが出る

sabatyan

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/19 11:07

編集2019/12/19 11:34

unityのカメラ移動について質問です。
↓こちらのサイトを参考にし、プログラムを書いたのですが、エラーが出てしまいます。
リンク内容

float inputHorizontal; float inputVertical; Rigidbody rb; float moveSpeed = 3f; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { inputHorizontal = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); inputVertical = Input.GetAxisRaw("Vertical"); } void FixedUpdate() { // カメラの方向から、X-Z平面の単位ベクトルを取得 Vector3 cameraForward = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized; // 方向キーの入力値とカメラの向きから、移動方向を決定 Vector3 moveForward = cameraForward * inputVertical + Camera.main.transform.right * inputHorizontal; // 移動方向にスピードを掛ける。ジャンプや落下がある場合は、別途Y軸方向の速度ベクトルを足す。 rb.velocity = moveForward * moveSpeed + new Vector3(0, rb.velocity.y, 0); // キャラクターの向きを進行方向に if (moveForward != Vector3.zero) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(moveForward); } }

エラーの内容は、
Assets\script\mike.cs(22,6): error CS0116: A namespace cannot directly contain members such as fields or methods
です。このエラーの対処法を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/12/19 11:43

エラーが出ている Assets\script\mike.cs の22行目は質問記載のコードのどの行ですか? せっかくエラーメッセージを記載いただいてますが ソースファイルの一部しか記載いただけてないので どの行でエラーが出てるのかさっぱりわかりません
guest

回答1

0

ベストアンサー

google翻訳
error CS0116: 名前空間には、フィールドやメソッドなどのメンバーを直接含めることはできません

ってことで、classの記述が抜けてるってことですね

リンク先のコードは抜粋なので、それだけ持ってきて動かそうとしてもムリということかと。

投稿2019/12/19 11:44

編集2019/12/19 11:48
y_waiwai

総合スコア88038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問