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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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近くのオブジェクトの方向を向きたい

manmanJ

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/18 20:43

foreach(var oth in m_hitObjects) { Vector3 Apos = this.transform.position; Vector3 Bpos = oth.transform.position; float dis = Vector3.Distance(Apos,Bpos); if (dis < min_dis) { min_dis = dis; target = oth.transform.gameObject; Enamy d1 = target.GetComponent<Enamy>();            EnamyNam.text = ""+target.name; Quaternion targetPos= Quaternion.LookRotation(target.transform.position - transform.position, Vector3.up); targetPos.z = 0; targetPos.x = 0; transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, targetPos, Time.deltaTime * rotateSpeed); } } コード

近くのオブジェに向くようにしたいのですが
複数ある場合最初に触れた近くのオブジェは向いてくれるのですが2番目に近くのオブジェに近づくと1番目と2番目の間を見る感じになりました。
3番4番同様に。
m_hitObjectsはOnTriggerStayに触れたオブジェクトを順番に入れて、FixedUpdate()にこのコードを入れています。

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othの定義と取得の方法が分からないので憶測ですが、恐らくRayCastかColliderの判定で取得したオブジェクトをTargetとしているのでしょうが、foreachで取得したすべてのオブジェクトに対して処理を行っているので、当然取得範囲に2つのオブジェクトがあった場合中間を向くようになります。

なので、distanceを基にそれぞれのオブジェクトとの距離を比較し、最も近いオブジェクトをTargetにするようにすれば解決すると思います。

投稿2019/12/19 03:06

Y0241-N

総合スコア1066

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manmanJ

2019/12/19 21:27

foreachからはずすことで解決できました。 ありがとうございます。
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