🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

396閲覧

近くのオブジェクトの方向を向きたい

manmanJ

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/18 20:43

foreach(var oth in m_hitObjects) { Vector3 Apos = this.transform.position; Vector3 Bpos = oth.transform.position; float dis = Vector3.Distance(Apos,Bpos); if (dis < min_dis) { min_dis = dis; target = oth.transform.gameObject; Enamy d1 = target.GetComponent<Enamy>();            EnamyNam.text = ""+target.name; Quaternion targetPos= Quaternion.LookRotation(target.transform.position - transform.position, Vector3.up); targetPos.z = 0; targetPos.x = 0; transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, targetPos, Time.deltaTime * rotateSpeed); } } コード

近くのオブジェに向くようにしたいのですが
複数ある場合最初に触れた近くのオブジェは向いてくれるのですが2番目に近くのオブジェに近づくと1番目と2番目の間を見る感じになりました。
3番4番同様に。
m_hitObjectsはOnTriggerStayに触れたオブジェクトを順番に入れて、FixedUpdate()にこのコードを入れています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

othの定義と取得の方法が分からないので憶測ですが、恐らくRayCastかColliderの判定で取得したオブジェクトをTargetとしているのでしょうが、foreachで取得したすべてのオブジェクトに対して処理を行っているので、当然取得範囲に2つのオブジェクトがあった場合中間を向くようになります。

なので、distanceを基にそれぞれのオブジェクトとの距離を比較し、最も近いオブジェクトをTargetにするようにすれば解決すると思います。

投稿2019/12/19 03:06

Y0241-N

総合スコア1066

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manmanJ

2019/12/19 21:27

foreachからはずすことで解決できました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問