🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1091閲覧

Prefabで生成したオブジェクトを飛ばしたい

OKAMOTU

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/17 09:50

前提・実現したいこと

実現したいことは、GetKeyDownでオブジェクトを生成してGetKeyUpした時に生成したオブジェクトを飛ばしたいです。
どうか、力を貸してください。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラムにエラーは発生していないが、GetKeyUpした時に生成したオブジェクトが飛んでくれない。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class test : MonoBehaviour 5{ 6 7 //生成するゲームオブジェクト 8 public GameObject target; 9 public float speed = 1000; 10 void Update() 11 { 12 //スペースを押したら 13 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 14 { 15 16 Instantiate(target, new Vector3(1.0f, 2.0f, 0.0f), Quaternion.identity); 17 18 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) 19 { 20 GameObject bullets = Instantiate(target) as GameObject; 21 22 Vector3 force; 23 24 force = this.gameObject.transform.forward * speed; 25 26 // Rigidbodyに力を加えて発射 27 bullets.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(force); 28 29 30 31 } 32 } 33 34 } 35}

試したこと

GetKeyUpのイベントで生成したオブジェクトのRigidbodyをコンポーネントして飛ばせるようにしようにした。
GetKeyUpのイベントの位置を変えたが思うように実行してくれない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

C#
unity 2017.3.03f

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

GetKeyDownはキーが押された瞬間だけTrueを返します。
押されている間ずっとTrueを返し続けるわけではありません。
GetKeyUpはキーが離された瞬間だけTrueを返します。
GetKeyDown(KeyCode.Space)の条件内にGetKeyUp(KeyCode.Space)の処理を書いても到達できません。
公式のリファレンスを確認することをお勧めします。
また、Debug.Log等で該当の処理に到達できているかを確認するようにしましょう。

投稿2019/12/17 18:30

編集2019/12/17 18:52
cc_KH

総合スコア108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問