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オブジェクトの角度の取得・変更ができない

hukahirame

総合スコア19

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投稿2019/12/15 16:02

Unity(C#)でわからないことがあったので質問させていただきます。
Sキーがおされている間、オブジェクトをX軸方向に回転させると同時にオブジェクトの回転(X軸)を取得し、16度を超えたら16度にする(16度を超えないようにする)スクリプトを作っているのですが、上手くいきません。いろいろ間違っていると思うのですが教えていただけると幸いです。

↓自作したスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class AngleController : MonoBehaviour

private float A; void Update() { A = transform.localEulerAngles.x;//ここで取得したい if ((Input.GetKey("s")) { transform.Rotate(6 * -Time.deltaTime, 0, 0);//回転 if (transform.localEulerAngles.x > 16)//ここで16度を超えないようにしたい { A = 16; }

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A = transform.localEulerAngles.x;//ここで取得したい if (transform.localEulerAngles.x > 16)//ここで16度を超えないようにしたい { A = 16; }

これについてですがtransform.LocalEulerAngles.xをAに代入していますが
その後のif文内でAに新しい数値を代入してもtransform.LocalEulerAngles.xの中身は変わりません。

修正するならtransform.LocalEulerAngles.x = 16f;ですが、これも正しくないようです
私はunity上級者というわけでもないのでなぜかはわかりません

ですので私は以下のように修正してみました

float A; void Update () { Debug.Log(transform.localEulerAngles); //デバッグ用 A = transform.localEulerAngles.x; if (Input.GetKey("s") && transform.localEulerAngles.x <= 16f)//sが入力されていて尚且つxが16と同値または以下であるとき { transform.Rotate(6 * Time.deltaTime, 0f, 0f); //回転 if(transform.localEulerAngles.x > 16f) //xが16を超えた場合 { transform.localEulerAngles = new Vector3(16f, transform.localEulerAngles.y, transform.localEulerAngles.z); //new Vector3(xに16fを設定,そのままy,そのままz); } } }

float Aは使っていないため消しても動作します(消す場合A = transform.LocalEulerAngles.xも消すこと)

投稿2019/12/15 17:52

編集2019/12/15 17:56
torisva

総合スコア23

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hukahirame

2019/12/16 07:08

解決しました。ありがとうございます。
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