現在Unityでカードゲームを製作していて、
カードを出したときに発生させる効果(プレイヤーに対するHP回復、ダメージ無効化など)をカードに持たせたいと思っています。
実装方法として、カードにEnumで種類を持たせ、その種類をswitchで見て発動する効果を分ける方法を考えたのですが、カードの種類分Enumの中身とSwitchの分岐が増えてしまうため、カードの種類が増えた時に対応できなくなってきました。
何か他に良い実装方法はありますでしょうか。継承などにあまり慣れておらず、他に方法が思いつきません…
ご教授いただければ幸いです。
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回答4件
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ベストアンサー
トレーディングカードゲームの場合、カードのテキストには「何でも書ける」ので、何らかの(ゲームを構成する)クラスに依存するようなことはできません。
言ってみればカードのテキストは「ゲームマスターの言葉」であり、ゲームマスターがやってもいいこと(=ゲーム全体)は何でもできなくてはならないからです。つまりゲーム全体をコントロールできる権限がなくてはなりません。
※バランスブレイカーになるから誰もやりませんが、「神の怒りが発動して全勢力全滅。ゲーム打ち切り」テキストがあったって、構わないわけです
そこを踏まえると、「何でもできるようにゲームのすべての情報にアクセスできるようにした上で、任意の処理を書けるようにメソッドを呼び出すだけにする」のがいいような気がします。
もし別に何かあるとしたら、「そのカードを出せるタイミングかどうか判定する」のは別にあってもいいかもしれないくらいでしょうか。
投稿2019/12/16 00:17
総合スコア13703
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派生を使うと面倒なんで、IDと関数を紐付けるDictionaryを作るほうがいいかな
スクリプト導入も、カード効果作成者とプログラマが別ならありだけど、
同一者で小規模なら無理に入れなくてもいいと思います
//カードIDと効果のDictionary Dictionary <int, Func<AllData, Card, Result>> carddictonary = new Dictionary <int, Func<AllData, Card, Result>>(); // カードIDと実行効果を紐付けていく void Resister(){ carddictonary[1] = CardDestory; carddictonary[2] = CardAoE; ... } // カードを使う関数 void Action(Card card, Card target){ var result = carddictonary[card.id](alldata, target); } // パワー3以下の対象のカードを破壊 Result CardDestory(AllData data, Card target){ Result result = new Result(); if (target == null){ result.Add(new Error("ユニットを選んでください")); return result; } if (3 < target.power){ result.Add(new Error("パワー3以下ではありません")); return result; } result.Add(target.Destory); return result; } // すべての相手のユニットに1ダメージ Result CardAoE(AllData data, Card target){ Result result = new Result(); foreach(var unit in data.oppoinent.units){ result.Add(unit.Damage(1)); } return result; }
投稿2019/12/16 03:35
総合スコア2856
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すいません、投稿場所を間違えました。
投稿2019/12/15 21:04
編集2019/12/15 21:34退会済みユーザー
総合スコア0
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退会済みユーザー
2019/12/15 21:35
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プログラムの規模感と周囲の部分の設計に寄るので何とも言えませんが「増えたときに対応できない」とある点からそこそこ規模があるものと考えますと、やはり継承を使った方が良いでしょう。
抽象クラスとしてCardを用意してやり、それを継承する形で具体的な効果をもったカードを実装するのが良いと思います。
この手の質問はUnityに限らない(というより質問内容にUnity要素がない)のでUnityタグはつけない方が答えが集まりやすいかもしれません。
投稿2019/12/15 12:47
退会済みユーザー
総合スコア0
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2019/12/15 13:10 編集
退会済みユーザー
2019/12/15 14:42
2019/12/15 15:38 編集
退会済みユーザー
2019/12/15 21:33
2019/12/15 21:36
2019/12/15 21:48 編集
退会済みユーザー
2019/12/15 23:27
退会済みユーザー
2019/12/15 23:29
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退会済みユーザー
2019/12/16 00:26
2019/12/16 03:06
2019/12/16 04:20
2019/12/19 10:43