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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ピンボールの左右のボールを跳ね返すフリッパーにタッチ機能を実装したい。

megane00

総合スコア10

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投稿2019/12/14 03:23

質問です。現在Unity上でピンボールを作成していてスマートフォンでも対応できるように左右のフリッパーに
タッチ機能を実装したいのですが、リファレンスや他のサイトを参考にしてもうまくいきません。
以下の条件を踏まえた上でのコードの書き方を教えていただけないでしょうか。回答お願いいたします。

・ タッチの認識
・ タッチの座標の取得
・ 画面の右側をタッチした場合は、右のフリッパーを動かす。画面の左側なら、左のフリッパーを動かす。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Collections; 4 5public class FripperController : MonoBehaviour 6{ 7 //HingeJointコンポーネントを入れる 8 private HingeJoint myHingeJoint; 9 10 //初期の傾き 11 private float defaultAngle = 20; 12 //弾いた時の傾き 13 private float flickAngle = -20; 14 15 // Use this for initialization 16 void Start() 17 { 18 //HingeJointコンポーネント取得 19 this.myHingeJoint = GetComponent<HingeJoint>(); 20 21 //フリッパーの傾きを設定 22 SetAngle(this.defaultAngle); 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 29 // 左矢印キーを押した時左フリッパーを動かす 30 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow) && tag == "LeftFripperTag") 31 { 32 SetAngle(this.flickAngle); 33 } 34 // 右矢印キーを押した時右フリッパーを動かす 35 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow) && tag == "RightFripperTag") 36 { 37 SetAngle(this.flickAngle); 38 } 39 40 // 矢印キー離された時フリッパーを元に戻す 41 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.LeftArrow) && tag == "LeftFripperTag") 42 { 43 SetAngle(this.defaultAngle); 44 } 45 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.RightArrow) && tag == "RightFripperTag") 46 { 47 SetAngle(this.defaultAngle); 48 } 49 50 // ここの下記にタッチ処理を書きたい。 51 if (Input.touchCount > 0) 52 { 53 Touch touch = Input.GetTouch(0); 54 } 55 56 }

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投稿2019/12/14 05:26

madone99

総合スコア1857

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megane00

2019/12/14 08:42

返答遅れてしまい申し訳ございません。回答ありがとうございます。 if ( Input.tapCount > 0)の後のタッチの座標の取得の記入例も できればでしたらいただけないでしょうか。
madone99

2019/12/14 09:16 編集

リンク先のpositionの項目を見て下さい。 touchから取得できます。
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