前提・実現したいこと
3Dシューティングを作りたく撃つ処理を作ろうとしているのですが
ターゲットに向けてRayを飛ばす際に若干ずらして飛ばしたいです。
該当のソースコード
void Shoot(Vector3 myPos, Vector3 targetPos, WeaponData weaponData) { float random_x, random_y; random_x = 0.1f;//実コードではランダムな値を取っています random_y = 0.1f; var dir = targetPos - myPos; Ray ray = new Ray(myPos, Quaternion.Euler(random_x, random_y, 0) * dir );//targetに対してずらして飛ばしたい RaycastHit hit; if (Physics.Raycast(ray, out hit, weaponData.range, layerMask.value)) { PutDecal( hit ); } }
試したこと
ターゲットがワールド座標のZ軸上であれば想定通りの動作なのですが、
ターゲットがX軸上では求める結果にはならないです。
Quaternion.Eulerはワールド座標基準でしか回転出来ないと言うことなのでしょうか?
色々試したり調べたのですが解決できなかったので質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
UNITY 2019.1.8f1
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2019/12/14 09:53