🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3177閲覧

xcode11.2.1で実機でビルドができない

ZY.

総合スコア22

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 16:50

編集2019/12/11 12:42

前提・実現したいこと

カメラアプリ製作中のため、シミュレーターではなく実機でビルドさせたいのです。
実機でビルドする際に以下のエラーメッセージが発生してしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

Unable to install "アプリ名"

Detailsで詳細を表示させた内容になります。

Details Unable to install "appName" Domain: com.apple.dtdevicekit Code: -402620395 -- App installation failed Domain: com.apple.dtdevicekit Code: -402620395 Failure Reason: A valid provisioning profile for this executable was not found. User Info: { DVTRadarComponentKey = 487927; "com.apple.dtdevicekit.stacktrace" = ( 0 DTDeviceKitBase 0x00000001259ca6e7 DTDKCreateNSError + 109 1 DTDeviceKitBase 0x00000001259cade9 DTDK_AMDErrorToNSError + 792 2 DTDeviceKitBase 0x0000000125a0a56a __90-[DTDKMobileDeviceToken installApplicationBundleAtPath:withOptions:andError:withCallback:]_block_invoke + 164 3 DVTFoundation 0x000000010adc1156 DVTInvokeWithStrongOwnership + 73 4 DTDeviceKitBase 0x0000000125a0a301 -[DTDKMobileDeviceToken installApplicationBundleAtPath:withOptions:andError:withCallback:] + 1589 5 IDEiOSSupportCore 0x0000000125892a25 __118-[DVTiOSDevice(DVTiPhoneApplicationInstallation) processAppInstallSet:appUninstallSet:installOptions:completionBlock:]_block_invoke.352 + 4523 6 DVTFoundation 0x000000010aef23ba __DVT_CALLING_CLIENT_BLOCK__ + 7 7 DVTFoundation 0x000000010aef3a92 __DVTDispatchAsync_block_invoke + 809 8 libdispatch.dylib 0x00007fff712705f8 _dispatch_call_block_and_release + 12 9 libdispatch.dylib 0x00007fff7127163d _dispatch_client_callout + 8 10 libdispatch.dylib 0x00007fff712778e0 _dispatch_lane_serial_drain + 602 11 libdispatch.dylib 0x00007fff71278396 _dispatch_lane_invoke + 385 12 libdispatch.dylib 0x00007fff712806ed _dispatch_workloop_worker_thread + 598 13 libsystem_pthread.dylib 0x00007fff714b1611 _pthread_wqthread + 421 14 libsystem_pthread.dylib 0x00007fff714b13fd start_wqthread + 13 ); } --

試したこと

・xcodeの再起動
・Xcode -> Preference -> Account -> 登録されているApple IDを削除後に再度追加
・証明書の削除後に追加
・シミュレーターでのビルドでは問題なし

ここに問題に対して試したことを記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2019/12/10 16:54

detailを開くとより詳細なエラーメッセージが表示されると思いますが、表示内容をご提示ください
ZY.

2019/12/11 12:43

Detailsに表示されている詳細なエラーメッセージを追加しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

vanderlvovさんが示された
Xcode 11.2 - Unable to install App file to device?
のリンクの質問者のDetailsは、YutoM.さんのDetailsの内容と全く同じなので、それと同じ問題が発生しているのだと思いますが、 Legacy Build Systemに変更しても解決しなかったと質問者本人が言っていますので、やはりこの方法とは別の問題なのだと思います。

確実に解決する情報を私は持ち合わせていませんが、
Failure Reason: A valid provisioning profile for this executable was not found.
と表示されていることから、証明書関係に問題がありそうな感じはします。

アカウントの再登録や証明書の削除も実施されたとのことですが、次の手順でやっていますか?
この通りやっていなければ、念のためこの手順通りにやってみてください。

(1)Xcode - Preferenceのメニューを選択して設定画面を出し、 Accounts画面に登録されているApple IDを「-」ボタンで削除する。 (2)Xcode - Quitのメニューを選択してXcodeを終了する。 (3)キーチェーンアクセスを起動し、画面左の選択で キーチェーン欄を「ログイン」、分類欄を「自分の証明書」とする。 証明書一覧の中に 「iPhone Developer: (自分のアカウント名)」または「Apple Development: (自分のアカウント名)」 という名前の証明書があるはず。 (4)上記の証明書を右クリックし、表示されたメニューから削除を選択して削除する。(複数あれば全部削除する) (5)Macを再起動する。 (6)Xcodeを起動し、再度アカウントを登録する。

特に、(6)の前に「(5)Macを再起動する。」を実施することが重要です。

もしそれで解決しないようであれば、簡単なHelloWorldレベルのプロジェクトを新しく作り、そのプロジェクトで実機実行できるか確かめると、プロジェクト固有の問題なのか、それ以外の問題なのか切り分けできると思います。そのようにして、少しずつ異なる環境を試して問題点を絞って行けば、何を調べるべきか少しずつ見えてくると思います。

投稿2019/12/13 03:47

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ZY.

2019/12/14 16:06

アカウントの再登録、証明書の削除を上記のご回答いただいた手順通りにやってみましたが、結果は変わりませんでした。 Hello Worldレベルのプロジェクトを新規で作成して実機でビルドを試したところ、特に問題なく実機に取り込むことができました。 やはりプロジェクト固有の問題なのかもしれません、、、
TakeOne

2020/01/02 05:09

HelloWorldレベルのプロジェクトが正常に実機動作できるのであれば、明らかにプロジェクト固有の問題であり、証明書を再作成して回復するような問題ではないと思います。別のフォルダに新しいプロジェクトを作り、実機動作することを確認しながら元のプロジェクトの内容を少しずつ反映していけば、問題が再発した時に操作したことが原因と考えられると思います。全部反映しても実機動作できるなら、今後はそのプロジェクトを使って開発を進めればよいと思います。
guest

0

File/Project Settings OR File/Workspace settings
Legacy build systemに切り替えて、ビルド・インストールしてみてください。
Xcode 11.2 - Unable to install App file to device?」も参考になるかもしれません。

Upd.

Reason: A valid provisioning profile for this executable was not found.

有効なProvisioning profileは見つかってないからです。

Upd2:
英語だけど:
Deploying to a Device without an Apple Developer Account

投稿2019/12/11 01:26

編集2019/12/11 14:19
vanderlvov

総合スコア687

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ZY.

2019/12/11 12:39

こちらの方法でビルドしてみましたが結果は変わりませんでした。。。
vanderlvov

2019/12/11 13:13

``` Reason: A valid provisioning profile for this executable was not found. ``` 有効なProvisioning profileは見つかってないからです。
ZY.

2019/12/11 14:11

証明書の更新が必要のようですね。 Apple Developerからですと、Apple Developer Programの参加が必須になるのでしょうか。 特に公開予定はないので、実機でビルドができるかの確認をしたいだけなのですが、、、
ZY.

2019/12/11 14:55 編集

試したことに記載したこちらの内容とあまり変わりはないと考えられるのですがどうでしょうか。 Xcode -> Preference -> Account -> 登録されているApple IDを削除後に再度追加 Apple IDを再度追加後にビルドしてみましたが状況は変わらずでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問