今、Agar.io×スプラトゥーンみたいな2Dゲームを開発しています。ゲームを開始するとランダムにプレイヤーの色が変更され、変更されたプレイヤーの色と同じ色に弾の色を変更し、プレイヤーが発射した弾が下の2Dサークルコライダーを離れると弾が消去されるプログラムを書きました。弾が2Dサークルコライダーを離れたときの弾の座標を取得し、取得した座標にプレイヤーと同じ色の別のオブジェクトを生成したいのですが上手くできません。どうすれば良いでしょうか?
Move
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Move : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject ball; 8 public float Speed; 9 public float ShotSpeed; 10 private ColorRandom colorComp; 11 12 //追加 13 void Start() 14 { 15 //MoveとColorRandomは同じオブジェクトに付いていることを前提としています 16 colorComp = GetComponent<ColorRandom>(); 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 Vector3 Target = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 22 Target.z = transform.position.z; 23 24 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, Target, Speed * Time.deltaTime); 25 26 27 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 28 { 29 // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 30 GameObject clone = Instantiate(ball, transform.position, Quaternion.identity); 31 32 // 色反映 33 clone.GetComponent<Renderer>().material.color = colorComp.playerColor; 34 35 // クリックした座標の取得(スクリーン座標からワールド座標に変換) 36 Vector3 mouseWorldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 37 38 // 向きの生成(Z成分の除去と正規化) 39 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((mouseWorldPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 40 41 // 弾に速度を与える 42 clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = shotForward * ShotSpeed; 43 } 44 } 45 //弾(ball)がColliderから離れた時の処理 46 void OnTriggerExit2D(Collider2D col) 47 { 48 49 if (col.gameObject.tag == "Paintball") 50 { 51 52 GameObject[] balls = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Paintball"); 53 foreach (GameObject ball in balls) 54 { 55 Destroy(ball); 56 } 57 58 } 59 } 60} 61
ColorRandom
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ColorRandom : MonoBehaviour 6{ 7 private Renderer rend; 8 public Color playerColor; //追加 9 10 private void Start() 11 { 12 rend = GetComponent<Renderer>(); 13 playerColor = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1.0f); 14 rend.material.color = playerColor; 15 16 } 17} 18
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2019/12/08 06:53 編集
2019/12/08 07:07 編集
2019/12/08 10:01