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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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Unityでのスクリプトからのマテリアル変更について

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3グッド

5クリップ

投稿2016/01/07 05:10

Unity5で、スクリプトからマテリアルを変更したいです。
具体的には、マテリアルを3種類用意し、クリックする度に3つが順に変化するようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

ysksar20150924, sirokitune999👍を押しています

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buibui80

2016/01/07 05:28

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
izkn

2016/01/07 05:44

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/07 07:53

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答2

0

1.キューブを配置
2.キューブに下記のスクリプトを割り当て
3.添付のように用意してあるマテリアルをアタッチ

※スペースキーでマテリアルを変更するようにしています。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine;

public class test : MonoBehaviour {

public Material[] _material; // 割り当てるマテリアル. private int i; // Use this for initialization void Start () { i = 0; } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) { i++; if (i == 3) { i = 0; } this.GetComponent<Renderer>().material=_material[i]; } }

}
イメージ説明

投稿2016/04/22 22:52

Qoo

総合スコア1249

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0

最近Unityを始めたものですが、こんな感じでどうでしょうか?

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class MaterialChange : MonoBehaviour { 5 6 public Material[] materials; 7 Renderer rend; 8 int cnt = 0; 9 10 void Awake(){ 11 rend = GetComponent<Renderer>(); 12 } 13 14 void Start(){ 15 rend.material.color = materials[cnt].color; 16 } 17 18 void Update(){ 19 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { 20 cnt++; 21 if(cnt > materials.Length - 1){ cnt = 0; } 22 rend.material.color = materials[cnt].color; 23 } 24 } 25} 26

動かなかったらすみません。修正します!

投稿2016/01/07 06:09

編集2016/01/08 00:05
PineCandy

総合スコア83

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