https://gametukurikata.com/program/scriptableobjectitemdatabase
こちらのサイトを参考に、ScriptableObjectを用いてアイテムのデータベースを作成しています。
上記サイトでは、アイテムの種類をenumを用いて設定し、アイテムの情報を変数としてもっています。
目的
私が実装したいのは、アイテムの種類別にアイテムがもつ変数を変えられないかということです。
たとえば、アイテムの種類が武器である場合、攻撃力をもち、アイテムの情報が防具である場合は攻撃力を持たず、防御力のみをもつというような実装です。このようなことはそもそも可能なのでしょうか?より簡単な方法であれば、武器データベース、防具データベースでアイテムの種類ごとでデータベースを分けてしまうことも考えましたが、アイテムの種類ごとに型が変わってしまうと、アイテムに関連する処理(たとえば、アイテムの情報をポップアップするような処理)を実装するときにそれぞれの型についてプログラムを書かなければならないというような煩雑さが生じるような気がしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
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2019/12/05 13:17