質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift Playground

Swift Playgroundは、Swiftをインタラクティブに習得できるiPad向けのアプリケーション。コーディングの知識は一切必要なく、Swift Playgrounds上でプログラミングしたコードによりドローン・ロボットを自在に動かすことが可能です。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1386閲覧

Swift5でiOSアプリのVCに波形を表示させたい

Shouka

総合スコア34

Swift Playground

Swift Playgroundは、Swiftをインタラクティブに習得できるiPad向けのアプリケーション。コーディングの知識は一切必要なく、Swift Playgrounds上でプログラミングしたコードによりドローン・ロボットを自在に動かすことが可能です。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/03 15:46

編集2019/12/03 15:46

Swiftで、音楽ファイルを読み込んだらその波形が表示されるアプリを作りたいです。
AudioKitというのが一般的に使われてそうなのでこちらを参考に書いてみたのですが、

import AudioKitPlaygrounds

No such module 'AudioKitPlaygrounds'とエラーが出てしまい(import AudioKitとimport AudioKitUIはエラー出ませんでした)ました。
podファイルはこんな感じで、ちゃんとpod updateもしました。

Podfile

1# Uncomment the next line to define a global platform for your project 2# platform :ios, '9.0' 3 4target 'New_Orphege' do 5 # Comment the next line if you don't want to use dynamic frameworks 6 use_frameworks! 7 8 pod 'AudioKit/UI' 9 pod 'AudioKit' 10 #pod 'EZAudio', '~> 1.0' 11 12 # Pods for New_Orphege 13 14end

そこでとりあえずimport AudioKitPlaygroundsだけコメントアウトして、参考サイトを真似て

Swift

1import AudioKit 2import AudioKitUI 3let file = try! AKAudioFile(readFileName: "drums.wav") 4let fileTable = AKTable(file: file) 5override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 8 addLabel("File") 9 addView(AKTableView(fileTable)) 10}

と書いてみたのですがUse of unresolved identifier 'addLabel'とエラーが出ます。
エラーが出るのはiOSアプリの書き方してないから。。。ってのはなんとなくわかるのですが、どう書いたら良いのか(Storyboardにも何かViewとか必要なのか)とかがわかりませんでした。

どなたか教えてくださると嬉しいです。参考サイト(iOSアプリの)を紹介してくださっても嬉しいです。
よろしくお願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

AudioKitを使ったことはないですが、リポジトリを見る限りPodfileには pod 'AudioKit' の記載だけで大丈夫なのではないでしょうか。
AudioKitPlaygroundsを使いたいのであれば話は別かもしれませんが、Playgroundsが目的ではないのですよね?

Use of unresolved identifier 'addLabel'

これは、addLabelというメソッドを唐突に呼んでいますがそんなものは定義されていないということを意味しています。addLabelというのはどこで定義しているのですか?

投稿2019/12/06 10:02

thyda.eiqau

総合スコア2982

0

ベストアンサー

AudioKitPlaygrounds ○AudioKit は外部ライブラリ(Apple公式でない)となりますので、
自分でプロジェクトに追加しないといけないです。

下記を参考に行ってください。
https://audiokit.io/downloads/

自分の好みはCocoaPodsでの導入です。

追記

すいません、ライブラリの導入はできているんですね。
Playgroundsで遊んだことあまりないのですが、
自分の認識ではPlaygroundsはコードなどを試す場と思っています。

iPhoneアプリを作りたいとのことなので、
Xcodeで新しいProjectを作る必要があると思います。

import AudioKitをし、
コードでAKTableViewを生成するか、
StoryboardでUIViewにCustom classとしてAKTableViewを適応すれば
同じことができると思いますよ。

ちなみに、addTitleはPlaygroundの書き方で
iPhoneアプリのプロジェクトでは
どこに表示したいか次第ですが、
画面内に文字列なら、UILabelになるので

コードで書くなら、

Swift

1let labelA = UILabel() 2labelA.frame = CGRect(x:0, y:0, width:100 height:200) // これで位置を決定する 3labelA.text = "タイトル" 4self.view.addSubview(labelA)

などになります。

UINavigationControllerがあるなら、
self.titleの設定でいいかもしれませんが、、、

まずは、iPhoneアプリ作成のチュートリアルなどやってみたらいいと思います。

投稿2019/12/03 17:00

編集2019/12/06 09:10
hameji

総合スコア1380

Shouka

2019/12/04 13:50

上記のPodfileのようにAudioKitは導入してるのですが…pod 'AudioKitPlaygrounds'をすれば良いとのことでしょうか…?
Shouka

2019/12/04 14:01

`[!] Unable to find a specification for `AudioKitPlaygrounds``と言われ、ドラッグ&ドロップでやってみてもエラーは治りませんでした????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する