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Unity2d オブジェクトの色を取得して、別のオブジェクトの色を取得した色に変更したい。

creatorsGame

総合スコア18

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投稿2019/12/02 12:33

今、Agar.ioみたいなゲームを開発していて、ゲームをスタートしたらランダムにプレイヤーの色を変更し、弾を発射できるようにしたのですが、ランダムに変更したプレイヤーの色と弾の色を同じ色にしたいです。プレイヤー(Moveスクリプトを追加したオブジェクト)の色を取得して生成した弾の色を取得した色に変更する方法を教えてください。
イメージ説明
Move

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Move : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject ball; 8 public float Speed; 9 public float ShotSpeed; 10 11 void Update() 12 { 13 Vector3 Target = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 14 Target.z = transform.position.z; 15 16 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, Target, Speed * Time.deltaTime); 17 18 19 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 20 { 21 22 // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 23 GameObject clone = Instantiate(ball, transform.position, Quaternion.identity); 24 25 // クリックした座標の取得(スクリーン座標からワールド座標に変換) 26 Vector3 mouseWorldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 27 28 // 向きの生成(Z成分の除去と正規化) 29 Vector3 shotForward = Vector3.Scale((mouseWorldPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized; 30 31 // 弾に速度を与える 32 clone.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = shotForward * ShotSpeed; 33 34 35 } 36 } 37} 38 39

ColorRandom

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ColorRandom : MonoBehaviour 6{ 7 private Renderer rend; 8 9 private void Start() 10 { 11 //ランダムにプレイヤーの色を変更 12 rend = GetComponent<Renderer>(); 13 rend.material.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1.0f); 14 15 } 16} 17

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「ColorRandomに色用変数1つ追加してランダムに作成したColorを入れておき、弾発射時に弾オブジェクトにそれを反映」というやり方が以下です。
他にも良い方法あるかもしれませんがまず分かりやすい方法を提示します。要件に合わせて適宜変更してください。

C#

1public class ColorRandom : MonoBehaviour 2{ 3 private Renderer rend; 4 public Color playerColor; //追加 5 6 private void Start() 7 { 8 //ランダムにプレイヤーの色を変更 9 rend = GetComponent<Renderer>(); 10 //↓変更 11 playerColor = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1.0f) 12 rend.material.color = playerColor; 13 } 14}

C#

1public class Move : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject ball; 4 public float Speed; 5 public float ShotSpeed; 6 private ColorRandom colorComp; //追加 7 8 //追加 9 void Start () { 10 //MoveとColorRandomは同じオブジェクトに付いていることを前提としています 11 colorComp = GetComponent<ColorRandom>(); 12 } 13 14 void Update() { 15 //中略 16 17 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 18 { 19 20 // 弾(ゲームオブジェクト)の生成 21 GameObject clone = Instantiate(ball, transform.position, Quaternion.identity); 22 23 // 色反映 24 clone.GetComponent<Renderer>().material.color = colorComp.playerColor; 25 26 //後略 27 } 28 } 29

投稿2019/12/03 01:43

sakura_hana

総合スコア11427

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creatorsGame

2019/12/04 08:47

ColorRandomの 1.0f)の後ろに;がなかったので付け加えて、エラーなく弾の色とプレイヤーの色を常時一致させることができるようになりました。ありがとうございました。
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