質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

821閲覧

Unityで匿名エラーが発生する

zenobread

総合スコア44

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/01 22:14

問題

新規作成したプロジェクトで新しくC#スクリプトを作成する。するとinspectorで「MonoBehaviourがない」といわれる。
そのタイミングでConsoleWindowにエラーマークが出て、エディター上でゲームを実行することが出来ない。だが肝心のConsoleWindowでエラー内容が書かれていない。ConsoleWindow

###試したこと
恐らくMonoBehaviorが認識されていないことが問題だと思い、VisualStudio上で確認したがきちんとMonoBehaviorが継承されており、その証拠に継承クラスのMonoBehaviorが青色になっていた。
一度プロジェクトを破棄し、全く新しくプロジェクトを作成したが同じ現象が発生した。
UnityEditor、UnityHub、VisualStudio、パソコン全てを再起動した(シャットダウンした)が何も変わらなかった。

###環境
Visualstudio2019
UnityHub2.2
Unity2.14f

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y0241-N

2019/12/02 00:23

最も可能性が高いミスはUnity上のスクリプト名とスクリプト内部のclass名が一致していないことによる継承ミスですが、名前は一致していますか?
zenobread

2019/12/02 08:55

ご返信ありがとうございます。 勿論そちらは確認しましたが、間違いはありませんでした
zenobread

2019/12/02 11:18

ありがとうございます。朝自分もそれを見つけたので、今実行してみたらうまくいきました。これで夜もゆっくり眠れます
guest

回答1

0

自己解決

色々調べてみて分かったことを書いてみます

結論から話しますとY0241-Nさんが張って下さったリンクの通り
C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\%バージョン(2019.2.14fなど)%\Editor\Data\Tools\RoslynScripts
にあるunity_cscファイルの中身を

@ECHO OFF
set APPLICATION_CONTENTS=%~dp0....
"%APPLICATION_CONTENTS%\Tools\Roslyn\csc.exe" /shared %*
exit /b %ERRORLEVEL%

に修正してください(csc.exeの部分)

恐らくファイルの配置場所がセキュリティに守られている場所にあるのでWindows10なら
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=10494
このリンク先の通りやってアクセス権を与えてください

原因はフォーラムで書かれていましたが本当は.exe拡張子を付けないでも使用できるのになぜか使用できない状態にあるそうです。なのでcscと省略した形ではなく、csc.exeときちんと指定することで使用可能となるそうです。

ここから先はあくまで自分の覚書と推測なのですが、
set APPLICATION_CONTENTS=%~dp0....
"%APPLICATION_CONTENTS%\Tools\Roslyn\csc.exe" /shared %*
これはcmdスクリプトと呼ばれている言語?で書かれているそうで、コンピューター言語に近いものです。意味としては
「現在実行されているC:\Program Files\Unity\Hub\Editor\%バージョン(2019.2.14fなど)%\Editor\Dataを変数(APPLICATION_CONTENS)として、さらにその下にある\Tools\Roslyn\csc.exeをすべてのファイル(*のワイルドカード)が共有する」だと思います。
現にその指定されたディレクトリにはcsc.exeファイルが存在していました。
そして変数APPLICATION_CONTENTSに指定されているディレクトリにはMonoフォルダがありました。
これが恐らくUnityHubがMonoBehaviourを使用するために必要なフォルダかと思われます。
今回NoMonoBehaviourというエラーが出てきたので、此方が原因ではないかと思われました。

最後はあくまで推測なので、でたらめの可能性もあります。ご了承ください

投稿2019/12/02 11:37

zenobread

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する