🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6783閲覧

Unity 敵へ操作キャラの弾が当たった際に弾が消える、HPが減るようにしたい

yuuki_rin

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/23 16:28

前提・実現したいこと

敵キャラへ操作キャラの弾が当たった際に弾が消え、当たった敵キャラのHPが減るようにしたい。またキャラクターから弾が発生するため物理的な接触はないようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

発射された弾が敵に接触してもそのまま消えずにすり抜ける。またHPも減っていない。

該当のソースコード

弾のスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BulletScript : MonoBehaviour 6{ 7 public float speed = 10f; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime; 18 } 19 20 void OnTrigerEnter2D(Collider2D other) 21 { 22 if(other.gameObject.tag == "enemy") 23 { 24 Destroy(gameObject); 25 } 26 } 27} 28

敵のHPのスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class HPmanager : MonoBehaviour { [Header("HP")] public float HP; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } void OnTrigerEnter2D(Collider2D other) { if (other.gameObject.tag == "bullet") { if (HP > 0) { HP -= 1; } else { Destroy(gameObject); } } } }

弾のisTriggerはチェックあり、敵のisTriggerはチェックなしでRigidbodyはどちらにもつけてありSimulatedはチェックあり。

試したこと

http://kimama-up.net/unity-trigger/を参考にしていろいろ試してみたが結果は変わらなかった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご提示のコードに定義されているメソッド名がOnTrigerEnter2Dになっていますが、つづり間違いじゃないですかね?
OnTriggerEnter2Dにしてみてはどうでしょうか。

投稿2019/11/23 20:27

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuuki_rin

2019/11/24 03:01

ご指摘いただいた通りでした。今後は念入りにつづりチェックをしたいと思います。ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問