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[Unity] マテリアルの時間制御

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無限に生成されるPrefabのマテリアルを時間で制御したい。

Unity3Dで、Prefabが無限に生成されるスクリプトを作っています。
Prefabのマテリアルを一定時間間隔でMaterial1→Material2→Material3→Material1とループさせたいと思っています。
Prefabの無限生成は実行できましたが、マテリアルの時間制御の段階で詰まってしまいました。

イメージ説明
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CreateMultiple : MonoBehaviour {

    public Material[] _material;        // 割り当てるマテリアル.

    float time = 5;

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        for(int i = 0; i < 20; i++){
                time -= Time.deltaTime;
                if(time <= 0)
        {
                     // Instantiateの引数にPrefabを渡すことでインスタンスを生成する
                     GameObject obj = (GameObject)Resources.Load ("CarPrefab");

                     // ランダムな場所に配置する
                     Instantiate ( obj, new Vector3(Random.Range(250, 4), 5, Random.Range(100, 4)), Quaternion.identity);
                     time = Random.Range(3, 6);
             }
         }

    }
}

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回答 1

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+1

GameObject car = Instantiate(〜);
で配置したオブジェクトが取れて
car.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
で指定のマテリアルに変更出来ます。

後は_material[0]の部分を適当に変更してください。

生成と同じ頻度で切り替えでいいなら、クラスにint変数1つ作って
int materialIndex;
ループの度に加算(最後まで来てたら0に戻す)して
if (materialIndex == _material.length - 1) { materialIndex = 0; } else { materialIndex++; }
オブジェクトに適用で出来るかと。
car.GetComponent<Renderer>().material = _material[materialIndex];

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  • 2019/11/21 17:50

    ありがとうございます!
    例えば、20秒ごとにマテリアルを切り替える場合は、無限生成のスクリプトと同じようにTime.deltaTimeを使えば大丈夫でしょうか?

    キャンセル

  • 2019/11/21 19:09

    そういう時はまず自分でやってみるといいと思います。
    (今のタイマーのコードの意味が分かっているなら質問するまでもないと思います)

    キャンセル

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