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ループ内でnew演算子の使用はメモリリークが発生する?

Softon

総合スコア16

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投稿2019/11/19 01:14

前提・実現したいこと

Unityのvoid Update()内でnew演算子を用いた場合、メモリリークが発生するのか気になります。
後記にて某サイトから参考にしているソースコードを転載しますので、メモリリークが発生するのかどうかご教示ください。

該当のソースコード

使用言語:C#

using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class FadeScript : MonoBehaviour { float alfa; float speed = 0.01f; float red, green, blue; void Start () { red = GetComponent<Image>().color.r; green = GetComponent<Image>().color.g; blue = GetComponent<Image>().color.b; } void Update () { GetComponent<Image>().color = new Color(red, green, blue, alfa); alfa += speed; } }

試したこと

少し調べてみましたが、
ループが1回終わるごとにループ内のローカル変数はガベージコレクタで破棄する対象となるという情報があり、
じゃあUpdateが1回終わるごとに破棄されるから問題無いな!とも思ったのですが

newってその都度メモリを使うイメージ(認識)だったのでループする度に明示的に消さないとメモリリークが発生するのでは・・・?
それに、取得したものはちゃんと開放しとけよ~と教わった気もするけどアノ記憶はOpen Closeだったっけか・・・と
曖昧な記憶があり本当にそうなの?と思った次第です。

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

UnityEngine.Color - Unity スクリプトリファレンス

Color は構造体なので、ガベージコレクションされません。この場合はメソッドから抜けた時点でメモリが解放されます。

そして GetComponent<Image>().color にはそのコピーが渡されます。もともと GetComponent<Image>().color が保持していた値については、コピーが渡された時点で破棄されます。

したがって、メモリリークの心配はありません。

このような時にはリファレンスを調べましょう。もし IDisposable などを実装しているクラスであったら、メモリリークが起こらなくてもリソースリークが起こる可能性があるので、リソースを解放しなければなりません。

投稿2019/11/19 01:25

Zuishin

総合スコア28669

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Softon

2019/11/19 02:39

newばかりに注視してしまいましたが、 newでも構造体(値型)とクラス(参照型)で話が変わってくると理解しました。 またIDisposableを知らなかったのでメモリリークの発生有無だけでなく、 調べる方についてもご教示いただき助かりました。 今のところ自身のコード内でクラスを用いた個所はありませんが、 クラスを用いる際には再読熟読の上、実践を通して更に理解を深めます。 Zuishinさん、tamotoさん お二人とも早速の回答をいただき理解が深まりました。 お二人ともベストアンサーとしたいですが1回答目のZuishinさんとさせてください。 ありがとうございました! 本件 解決済みとさせていただきます。
guest

0

こんにちは。

質問のコード例ではメモリリークは発生しません。
Unity の Color は struct なのでそもそもメモリを確保していないことは置いておいて、C# における一般的なメモリ管理について説明します。

C# ではメモリ確保に関するメモリリークは大抵のパターンにおいて発生しないように作られています。ガベージコレクタは確保されたメモリを知っているので、それが使用済みになったものから勝手に消していきます。new したときにメモリを確保しているというのはその通りですが、使い終われば勝手に消えるため、気にしなくても良いのです。
C# において Open Close に該当するものは IDisposable なのですが、これはメモリの破棄ではなくリソースの破棄に相当します。そのため、仮に Close しなかったとしても、メモリ自体はガベージコレクタが勝手に破棄してくれるため、メモリリークとはなりません。ただし、ガベージコレクタがメモリを破棄するまでの間リソースを確保し続けるため、これを避けるために明示的に Close した方が良いわけです。C# での Close は Dispose メソッドに統一されているので、基本的に using を使い、Dispose を直接呼ぶことはあまりしません。

中にはリソースを明示的に破棄しないと本当にメモリリークを起こす厄介なものもありますが、手にしたオブジェクトが IDisposable を実装しているかどうかに注視し、それらを間違いなく using を介して利用するように徹底していれば、メモリ破棄漏れによるメモリリークは回避できます。

投稿2019/11/19 01:37

tamoto

総合スコア4239

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Softon

2019/11/19 02:39

newばかりに注視してしまいましたが、 newでも構造体(値型)とクラス(参照型)で話が変わってくると理解しました。 またIDisposableを知らなかったのでメモリリークの発生有無だけでなく、 調べる方についてもご教示いただき助かりました。 今のところ自身のコード内でクラスを用いた個所はありませんが、 クラスを用いる際には再読熟読の上、実践を通して更に理解を深めます。 Zuishinさん、tamotoさん お二人とも早速の回答をいただき理解が深まりました。 お二人ともベストアンサーとしたいですが1回答目のZuishinさんとさせてください。 ありがとうございました! 本件 解決済みとさせていただきます。
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