前提・実現したいこと
Unity にて, メインとなるシーンの様々な状況からロードされ得る, 追加の (Additive な) シーンを複数記述しています.
いくつかの追加シーンには共通の処理があるので, 共通部分は出来るだけ共通化しておきたいです.
その共通化したい処理のひとつとして「追加シーンでなすべきことが終わったら, 追加シーンを Unload したい」があります.
発生している問題・エラーメッセージ
追加シーン側の処理として上記を記述しようと思ったが, アンロード対象である追加シーン自身を取得できない.
試したこと
SceneManagement.GetActiveScene().name だと Additive なシーンではなく, メインのシーンが取得されてしまいました.
追加された Additive シーンのほうが取得できるなら, そのシーン名でアンロードすれば済むのですが...
現在は, 各 Additive シーン側で文字列としてシーン名を指定しておき, 共通処理からそれを参照するようにしてありますが, 各シーン側できちんと指定しないと動かないのはモヤっとします.
シーン名を変更したら動かなくなった! 動かないと思ったら typo してた!
なんて可能性は出来るだけ排除しておきたいので, できれば追加情報などを指定せずとも自らアンロードしたいです.
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019.2.11f1
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2019/11/18 13:39 編集