関数の呼び出し規約(特にCALLBACK)の意味
VC++ 2019 communityで、windows.hをインクルードしてWINAPIを利用し自分でウィンドウを作成しようとしているのですが、関数の呼び出し規約について疑問があります。
該当のソースコード
C++
1#include "windows.h" 2 3LRESULT CALLBACK WinProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp){ 4 (略) 5} 6 7int WINAPI WinMain(略){ 8 (略) 9}
上記のソースコードで、WinMain関数の「WINAPI」、WinProc関数の「CALLBACK」はともに__stdcallと定義されていますが、見かけ上使い分けられています。どちらも同じ呼び出し規約を指しているだけだと思うのですが、これには何か理由があるのでしょうか。
また、WinProc関数の呼び出し規約「CALLBACK」はいわゆるコールバック関数とは全くの別物で無関係と考えてよいのでしょうか。
的外れな質問かもしれませんが是非ご教授お願い致します。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/11/13 20:06