質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

6回答

1076閲覧

プログラミングの学び方について

ShiKoUSaKuGo

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/12 10:51

ゲームを作るために専門学校に通い、プログラミングを学び始めて約半年ほどが経過しました。

現在はC++のオブジェクト指向プログラミングについて学習を行っています。

プログラミングが上手くなりたいという気持ちがとても強く、やる気もあるのですが、学校の授業以外に何をどのように学べば良いのかがサッパリ分からず、時間を持て余してしまっています。

C++とC♯のプログラミングが上手く出来るようになりたいです。おすすめの書籍(又はサイト等)や学習方法があれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/12 11:36

過去質問は全く参考になりませんか?
ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:21 編集

Webで色々と調べてもどうにもスッキリせずモヤモヤとしてしまっていて、誰かに直接疑問を聞いて欲しかったという精神的な面があったかもしれません……。このサイトには過去質問を見て参考にするという使い方もあるのだということを忘れておりました。とても参考になると思うので今から漁ってきます。申し訳ないです。
hayataka2049

2019/11/12 13:43

本とかサイトはネットのレビューなどを見つつ自分で選ぶべきかと。その能力がない訳でもないでしょうし (一般論としては新しくて評価の高いものが良いです)
ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:45

少し甘えすぎてしまったかもしれません。すぐ人に頼ってしまう癖は治していきたいです。以後気をつけます。
m.ts10806

2019/11/12 13:48

>上手くなりたいという気持ちがとても強く、やる気もある この辺りが全く感じられないコメント内容なので、アドバイスしても活きるのかどうか不明ですね。 「既に口だけである状態」に気づけるかどうかです。
ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:51

行動が伴っていないのは自覚しているので、反省します。厳しくして頂けると、ハッとさせられるので本当にありがたいです。頑張ります。
guest

回答6

0

ベストアンサー

こんにちは。

基礎は学校で学び、応用は自力で学ぶものです。
専門学校へ行っているのであれば、面白そうと感じたプログラムをどんどん作ることです。
最初はテトリスみたいな簡単な落ちゲーもありと思いますよ。(簡単なものでも意外に学ぶことは多いです。特にゲームは。)

投稿2019/11/12 12:44

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:26

回答ありがとうございます。やはり、何か物を作って学ぶのが一番良いのでしょうか。参考書等を読んでいても、その技術(知識)を具体的に[いつ]使うのかが分からなくて、全然頭に入ってこなかったりすることがあるので……
Chironian

2019/11/12 13:56

その通りです。プログラミングはスキルの1つです。基礎を学んだら実際に使ってみないとなかなか身につくものではないです。 その意味でスポーツと似たところがあります。スポーツは参考書をいくら読んでも上達しません。プログラミングも然りなのです。
ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 14:04

まずはシンプルなレトロゲームから作ってみます。とても参考になりました。回答ありがとうございます。
guest

0

プログラミング言語は道具に過ぎません。
あと、1つのことを実現するための手段は1つではありません。
つまり「この言語を身につけたからこれができる」ではなく、
「これを作るためにこの言語を採用する」ことになります。
プログラミング言語自身には確かに得意不得意はありますが、
それはあくまで「ちょっと難しい」くらいで余程物理的に不可能なことでなければ
大抵の言語で実現が可能だったりします。
(もしくは複数言語を組み合わせて不得意部分を補い合うとかよくある話)

なので、「これを勉強しても何が出来るかさっぱり」という場合は、
道具をベースに物事を考えているからということになります。
ベースはあくまでゴールに置くべきで、そのゴールに必要な道具を用意して適切に取り扱うべきです。

あと「プログラミングが上手くなりたい」という表現に大変違和感があります。
スポーツであれば「あいつ上手いな」は結構素人目にも分かることもありますが、
プログラミングにおいてはその概念は非常に曖昧なものとなります。
「上手いの基準ってなに?」 答えられますか?
答えられないのであれば、目指せますか?

ちなみに私は答えられません。
なぜならプログラミングの本質・本来の目的は「問題解決」にあると考えているため、
技術力だけが高くても役に立つとは言えないからです。
それを問題解決のために使ってこそようやく真価を発揮するものだからです。
むしろ技術力はそこそこでそれをきちんと扱える方が大事ですし実務では重宝されます。
(というか知的生産物って数値ではかれるものじゃないから「技術力」って甲乙つけられるものではないです)

多少冗長でも良いので、まずは1つ目的を決めてそれを達成することです。
別回答に提示された質問に私も回答していますが(これです)、
まずは要件通りのものが出来上がるのが前提で、後から見たときに「ここはもっとこうできた」と思えることが大事です。リファクタリングですね。
それにより「様々な手段で1つのことが実現できる」という糧となり、様々なシーンで活きるようになるのです。

投稿2019/11/12 14:15

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 14:25

おっしゃる通りすぎて自分が恥ずかしいです。私は根本的な所から勘違いをしていました。幸いにも作りたいものは沢山あるので、試行錯誤しながら取り組んでいきたいです。 回答ありがとうございました!
m.ts10806

2019/11/12 14:27

始めはみんな無知から始まるので恥ずかしいと思う必要はないですよ。 「自分はあまりにも無知だった」と認識するところからがスタートです。 私もエンジニアとしてそれなりの年数やってきていますが、無知だったと思い知らされることはいまだによくあります。日進月歩の世界、常に日々新しい刺激があります。(逆にそれを楽しめない人は向かないと思う)
guest

0

  • 技術書を買って勉強する
  • なにか作ってみる
  • インターンとかしてみる
  • 学習サイトで勉強する

などなど学習方法はたくさんあります。
どれが向いてるかとかどれが効率いいかは人によるので
とりあえずやってみることをおすすめします。

厳し目に言うと

プログラミングが上手くなりたいという気持ちがとても強く、やる気もある

のであればなおさら動いてみるのが一番だと思います。

時間もあって気持ちもあるのに何もしてないのは「やる気がある」とは言いません。
むしろ足りないのはやる気だけのようですので、
やる気さえ出せば行動できるんじゃないでしょうか?

時間があるのは今のうちですよ。

投稿2019/11/12 11:28

dice142

総合スコア5158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:37 編集

確かにその通りですね。ウダウダと悩むのはやめて、そんな暇があったらプログラミング書くように心がけたいです。(口だけにはなりたくないので……。)回答ありがとうございました!
guest

0

ゲームを作るために専門学校に通い、

でしたら、その復習と、予習だけでも結構な勉強になる(時間も)と思いますが、、どうでしょう。
或いは、専門学校の授業が物足りない? ってことでしょうか。

投稿2019/11/12 11:14

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:42 編集

回答ありがとうございます。 現在は自宅等で予習を行い、その際に理解出来なかった点を授業で学ぶという取り組み方を行っております。 授業内容が物足りないという訳では無いのですが、+αで何かを行う余裕があったので質問させて頂きました。
pepperleaf

2019/11/12 13:49

C++気が付いたら、片手間では理解できないほど、多機能化しています。これだけで、全てを理解している人は少ないのではないかと思っています。そこから、さらにと言うとどれだけできるのか? という疑問です。もっとも、ゲームという目標があるならば、既存のゲームがどう実現/実装されているか、調べるのもありでしょうか。(ちょっとこっちは詳しくないですが)
ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 15:32 編集

今後は授業で作成したプログラムに+αをして知識を深めるような復習にも取り組んでいきます。 何かを作りたいという欲があるのはいいのですが、そのせいで技術の習得が疎かになっていてはいけませんよね……。 また、確かに最近はゲームをプレイしている時に(この処理は、どうやって行っているんだろう……)と気になることがよくあるので、そういった際には疑問が解決するまで調べるようにします。
guest

0

巧いコーディングを学習したいって素敵です!

最近見た回答をリンクしておきます。
ソースコードのお手本を見て勉強したいです。おすすめの学習法はありますか。

投稿2019/11/12 11:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/12 11:37

ちなみに俺はやろうと思ったんだけどできてない^^;
ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:28

一応は想定通りに動くけれど、もっと良いコードの書き方があるんじゃないかとモヤモヤしてしまうことは多々あるので、リンク先の質問と回答はとても為になりました。ありがとうございます!取り敢えず自分の持っている知識で書いてみて、あとから反省するのが大切ですね……。
guest

0

15年も昔の本なので・・・ゲーム寄りの本で持っている本はこれだけです。
ソフトウェアエンジニアリング

700ページも有る厚い本です^^;

投稿2019/11/12 11:24

cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShiKoUSaKuGo

2019/11/12 13:38

激烈に難易度が高そうで、私のような初心者が読んでも理解出来るのか若干不安ではありますが……参考にしてみます。回答ありがとうございました!
cateye

2019/11/12 13:50

“実践ソフトウェアエンジニアリング”も良さげですが・・・上記と違って(取り上げる内容は)ゲーム開発とは違うような・・・実務からは離れていますので(購入する元気もないのでw)読んでいません。・・・・・これも厚い本;;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問