🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

766閲覧

Inputfield中に出てきたエラー

ymdhotnoa

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/12 07:53

編集2020/01/11 05:28

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class GameControlloer : MonoBehaviour 6{ 7 InputField inputField; 8 Text text; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 public void InputText() 12 { 13 14 text.text = inputField.text; 15 } 16 void Start() 17 { 18 inputField = GameObject.Find("InputField").GetComponent<InputField>(); 19 text = GameObject.Find("Message").GetComponent<Text>(); 20 string x = inputField.text; 21 int monndaisuu = 0; 22 int one = UnityEngine.Random.Range(1, 11); 23 int two = UnityEngine.Random.Range(1, 11); 24 int answer = one + two; 25 Debug.Log(one + "+" + two + "+" + "=" + answer); 26 if(monndaisuu==10) 27 { 28 Debug.Log("成功!"); 29 30 } 31 else if (x == (one + "+" + two + "=" + answer)) 32 { 33 monndaisuu++; 34 GET get= GetComponent<GET>(); 35 } 36 } 37 38 // Update is called once per frame 39 40 41 42 43 44 45 46 47}``` 48と、 49 50 51 52 53```using System.Collections; 54using System.Collections.Generic; 55using UnityEngine; 56 57public class GET : MonoBehaviour 58{ 59 // Start is called before the first frame update 60 void Start() 61 { 62 GetComponent<GameControlloer>(); 63 GameControlloer component = this.gameObject.GetComponent<GameControlloer>(); 64 Destroy(component,0.1f); 65 GetComponent<GameControlloer>(); 66 Destroy(this.gameObject); 67 } 68 69 private GameControlloer gameController; 70 void Update() 71 { 72 73 74 } 75}``` 76関係しているスクリプト二つを貼り付けました 77乱数で計算した答えと同じ数を入力するとコンポーネントをつけなおすというようになっています 78なぜかエラーが出てきました、どうすればよいでしょうか?エラーが出ているところは text = GameObject.Find("Message").GetComponent<Text>();の一列です 79エラー文はこれです 80NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object 81GameControlloer.Start () (at Assets/input/GameControlloer.cs:20)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takabosoft

2019/11/12 08:02

エラー文を記載してください。
fiveHundred

2019/11/12 10:24

- Unityの質問であるなら、Unityのタグを指定してください - ソースコードは「```」×2で囲ってください
ymdhotnoa

2019/11/12 13:25

すみません、修正しました
fiveHundred

2019/11/12 13:46

違います。 鍵カッコではなく、以下のように「```」で囲ってください。 ```C# using UnityEngine; public class Foo : MonoBehaviour { } ``` また、Unityのタグも追加していないので、それも追記してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

NullReferenceExceptionはnullのインスタンスの関数を実行しようとすると発生します。
エラー箇所から察するにGameObject.Find("Message")がnullになっていると思うので、Messageという名前のゲームオブジェクトがシーン上に配置されていないのだと思います。
Messageが配置されているか、名前が一致しているか確認してください。

投稿2019/11/12 13:54

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問