質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2789閲覧

OnClickでの条件分岐について

Nanmotsu

総合スコア22

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/10 10:23

編集2019/11/10 15:00

Unityを用いて、割り算が「割り切れる」か「割り切れない」かをクリックするゲームを作っています。

下のスクリプトのように、OnClick()関数にて、条件分岐をしてクリックした時の判断をするように書きましたが、
エラーメッセージで
CS0103 現在のコンテキストに 'a' という名前は存在しません。
CS0103 現在のコンテキストに 'b' という名前は存在しません。
と出てしまい、どのように書き換えたらよいかわかりません。

OnClick()で条件分岐を行う方法があれば、お教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

ClickScript を書き換え、上記のエラーは消えましたが
実行したときに、Nullrefarence と出ます(Startの部分がうまくいってないよう)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class clickScript : MonoBehaviour 6{ 7 int a; 8 int b; 9 devideScript script; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 a = script.devidednum; 15 b = script.devidenum; 16 17 } 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 22 } 23 24 public void Onclickdevide() 25 { 26 if(a % b == 0) 27 { 28 Debug.Log("正解!"); 29 } 30 else 31 { 32 Debug.Log("不正解!"); 33 34 } 35 } 36 37 public void Onclickundevide() 38 { 39 if (a % b == 0) 40 { 41 Debug.Log("不正解!"); 42 } 43 else 44 { 45 Debug.Log("正解!"); 46 47 } 48 } 49} 50 51

値を宣言したスクリプトはこちらです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class devideScript : MonoBehaviour 8{ 9 public int devidenum; 10 public int devidednum; 11 12 public int Correct = 0; 13 14 static float countup = 0.00f; 15 static bool T1 = true; 16 static Text timeText; 17 18 public Text devideText; 19 public Text devidedText; 20 21 public bool C1; 22 23 // Start is called before the first frame update 24 void Start() 25 { 26 devidenum = UnityEngine.Random.Range(1,10); 27 devidednum = UnityEngine.Random.Range(10,40); 28 } 29 30 // Update is called once per frame 31 void Update() 32 { 33 if (C1) 34 { 35 devidenum = UnityEngine.Random.Range(1, 10); 36 devidednum = UnityEngine.Random.Range(10, 40); 37 Correct = Correct + 1; 38 C1 = false; 39 } 40 41 string s1 = devidenum.ToString(); 42 devideText.text = s1; 43 44 string s2 = devidednum.ToString(); 45 devidedText.text = s2; 46 47 if (Correct >= 20) 48 { 49 T1 = false; 50 } 51 52 if (T1) 53 { 54 countup += Time.deltaTime; 55 } 56 57 timeText.text = countup.ToString("f2"); 58 59 } 60 61} 62

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/11/10 10:32

で、修正済の提示のコードではどういう不具合があるんでしょう
Nanmotsu

2019/11/10 11:54

ありがとうございます。 エラー CS0236 フィールド初期化子は、静的でないフィールド、メソッド、またはプロパティ 'Component.GetComponent<devideScript>()' を参照できません。 というエラーが出ています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

void Start()

{ int a = GetComponent<devideScript>().devidednum; int b = GetComponent<devideScript>().devidenum; }

関数の中で定義された変数は関数の中でだけしか有効ではありません
他からもアクセスするなら、関数の外で定義しましょう

投稿2019/11/10 10:34

編集2019/11/10 10:34
y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nanmotsu

2019/11/11 04:35

GetComponentが抜けていました。 回答していただきましたが、気づいていませんでした。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問