質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

1回答

2082閲覧

ラズベリーパイでwifiにつながっているのにインターネットにつながらない

america

総合スコア35

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/09 12:27

表題の通りなのですが、ifconfigで確認してwlan0はrunningになっておりwifi自体はつながっているのですが、もとから入っているduckduckgo.comで何か検索しようとしてもアクセスできず、リモートで操作しようと思い、違うパソコンからvncでifconfigで表示されてipアドレスを検索しても見つからずインターネットにつながってないと思うのですが解決方法がわかりません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/11/09 13:55

どういう環境なんでしょうか。 あまりにも説明不足です
coco_bauer

2019/11/12 01:00

もとから入っているduckduckgo.com」というのは、どういう意味ですか? duckduckgo.comは検索サイトの一つだと思いますが、それが"何に"入っているというのですか?
ahidaka

2019/11/16 14:56

文面から、IPアドレス関連の設定が問題、またはできてないと推測しました。dhcpが引けて無い可能性もあります。まず有線LANで接続して目的のサイトに接続できるのかと、そしてshellで ip a と入力して何が表示されるかですね。
guest

回答1

0

一般家庭では、プロバイダから借りたインターネットモデムにプロバイダとの通信線が接続されていて、プロバイダ経由でザ・インターネットとの通信経路が確保できる。

インターネットモデムにWifiルータを接続すると、家庭内のWifi機器(スマホ、PC等々)からインターネット上のサーバなどにアクセスができるようになる。(インターネットモデムがWifiルータの機能を持っている場合もあります)

イメージ説明

質問に書かれた「wifi自体はつながっている」からは、Raspberry piとWifiルータはつながっているという事だと思われるのですが、それは上図の緑色の線で囲った範囲の話で、そこからインターネットに至る経路についての説明が説明されていません。

まず、質問者がインターネットにアクセスする手段として設置している機器と、そうした機器がどのように接続されているのかを説明してください。
そこに問題があるなら、問題解決に向けての助言が可能かもしれません。

現状では、情報が少なすぎるために回答を期待できないと思います。

投稿2019/11/23 06:50

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する