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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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【ゲーム】自分の位置を把握【マス目】

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2019/11/07 17:14

やりたいこと

簡単なゲームを作っています。
マスの中をプレイヤーが動くのですが、自分の位置を把握・更新するにはどうしたらよいのでしょうか。

例えば
イメージ説明
とプレイヤーが移動すると
0. y,x = 0,0
player_muki = 0
0. y,x = 0,0
player_muki = 3
0. y,x = 1,0
player_muki = 3
0. y,x = 2,0
player_muki = 3
...

とプレイヤーの位置と向きが更新されるプログラムを書きたいのですが、
向きが加わるとうまくできずに苦戦しています。

解決法や、参考になるサイトなどがあれば教えてください。
使用言語はPythonです。

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guest

回答3

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もしかしたら、その矢印は単なる画像で、向きが用意されておらず、回転の処理がいるということでしょうか?

質問の文章が簡略化され過ぎていて、せめて利用しているPythonのモジュール等を教えて頂きたいです。

解決法や、参考になるサイト

と言いましても、ゲームはC++やunityが多いので、あなたの求める資料は少ないと思います。

投稿2019/11/08 03:07

stdio

総合スコア3307

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ベストアンサー

内容をはずしているかもしれませんが…

「向き」毎の移動量(dx,dy)を位置(x,y)に加算することで,位置(x,y)を更新すれば良い……的な話でしょうか.

例えば,下向きの時の移動量を(0,1)と表せば,位置(5,7)から下向きに一歩移動すると位置は(5+0,7+1)=(5,8)に移る,という.

投稿2019/11/08 02:46

fana

総合スコア11990

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フレームワークも示されていないし,これだけだとどうやって移動を制御しているのかもわからないんですが,普通に移動する方向に向きを変えてから移動すればいいだけなのでは…?

投稿2019/11/07 17:34

kairi003

総合スコア1332

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