規約で禁止されている場合、スクレイピングを行うのは違法ですが、コードを公開するのはOKなのでしょうか?
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
回答2件
0
スクレイピングは個人的な研究などの目的での利用はOK(グレー?)とされていますが、サーバを建ててサービスを公開したりするのは違法ですよね?
前提がどちらもおかしいと思います。「個人的な研究」であろうとサイト側の利用規約で禁止していることがありますし、逆に規約や著作権法上の問題がないなら、スクレイピングで得たデータを商用利用することも可能です。
投稿2019/11/07 08:15
総合スコア145975
0
スクレイピングを行うのは違法
違います。
違法になるのは、
- 他人の識別符号(パスワード・生体認証など)を入力したり、それ以外の手段で、本来制限されている機能を利用可能な状態にする
- 本来許可されていないマシンからの利用可能にする
- 他人の識別符号を取得する、およびそのための手段を提供する
- フィッシングサイト構築
などです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/不正アクセス行為の禁止等に関する法律
スクレイピングのために認証を突破するコードや、そうやって取得した認証情報を公開することは違法ですが、スクレイピングして情報を取得すること自体が違法になるケースはありません。
(スクレイピングの際のアクセス頻度や、スクレイピングの際の行儀の悪さが、相手のサービスに悪影響を実際に与えた場合はまた別です) ※コメントがあったので追記しました
著作物は、次に掲げる場合その他の当該著作物に表現された思想又は感情を自ら享受し又は他人に享受させることを目的としない場合には、その必要と認められる限度において、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該利用の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
一 著作物の録音、録画その他の利用に係る技術の開発又は実用化のための試験の用に供する場合
二 情報解析(多数の著作物その他の大量の情報から、当該情報を構成する言語、音、影像その他の要素に係る情報を抽出し、比較、分類その他の解析を行うことをいう。第四十七条の五第一項第二号において同じ。)の用に供する場合
三 前二号に掲げる場合のほか、著作物の表現についての人の知覚による認識を伴うことなく当該著作物を電子計算機による情報処理の過程における利用その他の利用(プログラムの著作物にあつては、当該著作物の電子計算機における実行を除く。)に供する場合
強調は私。
利用規約について
弁護士から見た現行法の範囲では「サービス利用前に規約を読んでユーザが明に同意するアクションをする必要がある」フローでない限り、Webサイトの利用規約は"契約"には当たらない、という話は(必要があって弁護士に相談したという人から直に)聞いています。
(それを質問者さんが信頼できるかというのは別の話)
投稿2019/11/07 10:06
編集2019/11/08 01:05総合スコア11231
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/11/07 08:17
2019/11/07 08:31 編集
2019/11/07 08:32 編集
2019/11/07 08:34
2019/11/07 08:37 編集