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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでオブジェクトを破壊したら関数を起動したいです

sancor

総合スコア5

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投稿2019/11/06 17:38

前提・実現したいこと

UnityのC#スクリプトについてです。
特定のオブジェクトがDestroyで壊れたら別のスクリプトを起動するようにしたいのですが、どうすればいいか分かりません。
まずDestroyするスクリプトです

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class CursorShotScript : MonoBehaviour { 5 6 // カーソルに使用するテクスチャ 7 [SerializeField] 8 private Texture2D cursor; 9 public GameObject matoPrefab; 10 GameObject gameobject; 11 12 void Start () { 13 // カーソルを自前のカーソルに変更 14 gameobject = GameObject.Find("matoPrefab"); 15 Instantiate(matoPrefab); 16 Cursor.SetCursor(cursor, new Vector2(cursor.width / 2, cursor.height / 2), CursorMode.ForceSoftware); 17 } 18 19 void Update () { 20 // マウスの左クリックで撃つ 21 if(Input.GetButtonDown("Fire1")) { 22 Shot(); 23 } 24 } 25 26 // 敵を撃つ 27 void Shot() { 28 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 29 30 float maxDistance=10; 31 32 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, LayerMask.GetMask("Enemy")); 33 34 if(hit.collider) { 35 Destroy(hit.collider.gameObject); 36 } 37 } 38} 39

次にDestroyされたら起動したいスクリプトです
###該当のソースコード2

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class matoGenerator : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject matoPrefab; 8 // Update is called once per frame 9 void Update () { 10 if(){ 11 GameObject go = Instantiate(matoPrefab) as GameObject; 12 int px = Random.Range(-7,8); 13 int py = Random.Range(-4,5); 14 go.transform.position = new Vector3(px,py,0); 15 Debug.Log("作成完了"); 16 } 17 } 18} 19

試したこと

2つ目のスクリプトのif文の中にDestroy(gameobject)を入れたのですが当然ダメでした。

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ベストアンサー

matoGenerator がどっかのオブジェクトにアタッチされているなら参照とってきてメソッド叩く形式にするとかでしょうか
CursorShotScriptのインスペクターからmatoGeneratorがアタッチされたオブジェクトをドラッグしてアタッチしてください

cs

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class CursorShotScript : MonoBehaviour { 5 6 // カーソルに使用するテクスチャ 7 [SerializeField] 8 private Texture2D cursor; 9 [SerializeField] 10 private matoGenerator matoGenerator; // 追加 11 public GameObject matoPrefab; 12 GameObject gameobject; 13 14 void Start () { 15 // カーソルを自前のカーソルに変更 16 gameobject = GameObject.Find("matoPrefab"); 17 Instantiate(matoPrefab); 18 Cursor.SetCursor(cursor, new Vector2(cursor.width / 2, cursor.height / 2), CursorMode.ForceSoftware); 19 } 20 21 void Update () { 22 // マウスの左クリックで撃つ 23 if(Input.GetButtonDown("Fire1")) { 24 Shot(); 25 } 26 } 27 28 // 敵を撃つ 29 void Shot() { 30 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 31 32 float maxDistance=10; 33 34 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, LayerMask.GetMask("Enemy")); 35 36 if(hit.collider) { 37 matoGenerator.Create(); // 追加 38 Destroy(hit.collider.gameObject); 39 } 40 } 41}

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class matoGenerator : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject matoPrefab; 8 9 // 変更 10 public void Create() { 11 GameObject go = Instantiate(matoPrefab) as GameObject; 12 int px = Random.Range(-7,8); 13 int py = Random.Range(-4,5); 14 go.transform.position = new Vector3(px,py,0); 15 Debug.Log("作成完了"); 16 } 17}

投稿2019/11/07 00:27

hogefugapiyo

総合スコア3302

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sancor

2019/11/07 08:05

解決しました! 本当にありがとうございます!
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