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Q&A

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各コードの使用法、解釈等に関して

elctec77

総合スコア4

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投稿2019/11/06 06:15

下記コードの使用法・解釈等について、誤りが無いかご教示等頂けると幸甚です。

(1)Texture2Dについて

tex = new Texture2D(20, 20, TextureFormat.ARGB32, false);

→ 縦20,横20ピクセルサイズの正方形テクスチャを作成

(2)ReadPixelsについて

tex.ReadPixels(new Rect(x,y, 20, 20), 0, 0);

→ 上記(1)の正方形テクスチャに左上の角の座標を(x,y)として基準にし、正方形(縦20,横20ピクセルサイズ)を作成して正方形内のピクセルを読み込む

(3)color = tex.GetPixelについて

color1 = tex.GetPixel(10, 0); color2 = tex.GetPixel(10, -10); color3 = tex.GetPixel(0, -10);

→ 上記(2)の正方形内で指定された座標のピクセル色を取得する
※左上の角の座標を(0,0)と解釈

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回答1

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(1)Texture2Dについて

合っています。

(2)ReadPixelsについて

違います。
現在画面に映っているもの」を対象に、左下を基準にした座標(x,y)から20pxずつ取得した正方形の画像(=Rectで示される領域)」を、上記(1)の正方形テクスチャの左下を基準にした座標(0,0)に読み込みます。
参考:Texture2D-ReadPixels - Unity スクリプトリファレンス

(3)color = tex.GetPixelについて

違います。指定座標のピクセルの色を取るのは正しいですが、基準は左下です。
Texture2D-GetPixel - Unity スクリプトリファレンス

こういう場合はまず公式リファレンスを見るといいです。

投稿2019/11/06 06:31

sakura_hana

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